DXライブラリ質問&雑談掲示板2
[トップに戻る] [使いかた] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
題  名
メッセージ
削除キー (記事削除用。英数字で8文字以内)
クッキー情報を保存

<管理人>
ご返信は一週間に一度、土日のどちらかで行います。平日は時間に余裕があるときだけご返信します。

[4952] Re:[4951] androidでのダイアログ 投稿者:George 投稿日:2019/01/13(Sun) 14:53 [返信]
以下のページにすでに情報の記載があったのですね。 https://dxlib.xsrv.jp/lecture/Android/Android_Java.html このページを参考にしてやってみます。 お騒がせしました。

[4951] androidでのダイアログ 投稿者:George 投稿日:2019/01/12(Sat) 11:46 [返信]
お世話になっております。 androidプログラムの作成で分からないことがあるので1つ質問させてください。 androidプログラムで、ユーザーに値を設定してもらったり、文字列を入力する ダイアログを出したいと思っているのですが、windowsプログラムと勝手が違うため、 どのようにすればいいか分からず困っています。 どなたか方法を知っている方がいましたらご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

[4950] Re:[4949] ご返信 投稿者:nsawa 投稿日:2019/01/08(Tue) 08:24 [返信]
ダウンロードのページをアップして頂き、有難うございました。 Ver3.20 をダウンロードさせて頂き、問題無く使用出来ました。 今後とも、何卒宜しくお願い致します。

[4949] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2019/01/08(Tue) 00:31 [返信]
> nsawaさん なんと!対応しておきながらVC6で使用されている方は流石にもう居られないだろう思っていたので吃驚です! (^o^; Ver3.20 を公開する際にVC6でうまく動作しない点があって、久しぶりにVC6上でデバッグ作業をして 「あぁ〜こんな感じだったなぁ〜」と懐かしんでいたりしたところでした (^ ^; > ダウンロードのページ(https://dxlib.xsrv.jp/dxdload.html)が3.19fのままのようでした。 ご指摘ありがとうございます、一番肝心のダウンロードのページのみアップし忘れていたようです… orz

[4948] Re:[4943] DXライブラリ 3.20 をアップしました 投稿者:nsawa 投稿日:2019/01/07(Mon) 19:11 [返信]
こんばんは。いつも便利に使わせて頂いています。 今でもVC6に対応して下さっているのが本当に有難いです。(まだVC6を使っているので…) ところで、更新履歴のページ(https://dxlib.xsrv.jp/dxlog.html)は3.20になっていますが、 ダウンロードのページ(https://dxlib.xsrv.jp/dxdload.html)が3.19fのままのようでした。 少し気になったので、ご連絡まで。

[4947] Re:[4946] ご返信 投稿者:George 投稿日:2019/01/07(Mon) 16:02 [返信]
管理人様 GetMouseInputLog2関数のほう無事に使えました。 対応していただきありがとうございました。

[4946] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2019/01/05(Sat) 23:02 [返信]
> Georgeさん すみません、Android版では SetMouseDispFlag は対応していません マウスカーソルを非表示にするOSの機能はあるようなのですが、現在DXライブラリAndroid版が 使用している NativeActivity というアプリの方式ではその機能を使うことができないようです… GetMouseInputLog2 も Android版では未実装だったのですが、こちらは対応作業をしていなかっただけなので今回実装しました よろしければこちらのバージョンをお使いください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_ARM.zip // Android版 ARM用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_ARM64.zip // Android版 ARM64用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_x86.zip // Android版 x86用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_x64.zip // Android版 x64用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして『リビルド』をして下さい) > yumetodoさん > だめですね、大体の日本語なWindows環境ではBOMなしだとVSがCP932として解釈するので大体コケます。 DxLib.h などだけBOMなしでもコンパイルエラーが発生しないように私が整備すれば良いだけではないのでしょうか? ( 私が意図していないようなコンパイラでDXライブラリが使用されることは無いと思いますし… ) ともあれ、まだまだ余裕があると思っていたら年末年始休みも残り一日となってしまったので、ソースを UTF-8 にする作業は保留とすることにしました (- -;

[4945] Re:[4943] DXライブラリ 3.20 をアップしました 投稿者:yumetodo 投稿日:2019/01/04(Fri) 22:18 [返信]
>確か BOM付きだとコンパイルが失敗するコンパイラがあった気が… 一体どれだ・・・、 BOMをつけないでコケた例には枚挙に暇がないけれど逆は聞いたことがない・・・ リソースコンパイラくらいでは?まともにUTF-8扱えないの。 >BOM無しでは駄目ですか? だめですね、大体の日本語なWindows環境ではBOMなしだとVSがCP932として解釈するので大体コケます。 ユーザー側で/source-charset:utf-8 をつければいいという人もいますが、 ユーザー側でShift-JISと混ざると手に負えないのであくまでソースファイル単位でUTF-8を表明するために BOMをつけたほうが良いと思われます。 (あと/source-charset:utf-8ってわりと最近追加された気がする、VS2008とか使えないはず) warning C4819だけで済めばいいですが、事故の元です。

[4944] androidプログラミング 投稿者:George 投稿日:2019/01/04(Fri) 15:14 [返信]
いつもDxLibを使わせていただいております。 最近、android用のプログラミングを始めました。 androidに接続したbluetoothマウスから入力を受けるプログラムを作成しているのですが、 以下のようなエラーが出て困っております。 1> undefined reference to 'DxLib::SetMouseDispFlag(int)' 1> undefined reference to 'DxLib::GetMouseInputLog2(int*, int*, int*, int*, int)' 1>clang.exe: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) 1>C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\VC\VCTargets\Application Type\Android\3.0\Android.Common.targets(104,5): error MSB6006: "clang.exe" はコード 1 を伴って終了しました。 GetMouseInput関数は使えますし、上記の2関数を使わなければコンパイルが通り、 エミュレータ上でプログラムが動作することも確認しています。 環境は Windows 10 Home Visual Studio Community 2017 DxLib_Android3_19f です。 アドバイスをいただけると幸いです。

[4943] DXライブラリ 3.20 をアップしました 投稿者:管理人 投稿日:2019/01/03(Thu) 22:20 [返信]
今回の主な変更内容は  『DXアーカイブファイルの仕様変更』 です、旧バージョンの DxaEncode.exe で作成されたDXアーカイブファイルは使用できませんので、 大変お手数ですがバージョン 3.20 の DxaEncode.exe で再度DXアーカイブファイルを再作成してください m(_ _;m ( 旧バージョンの DxaEncode.exe で作成されたDXアーカイブファイルを使用する場合は、一度旧バージョンの DxaDecode.exe  で元のファイルに戻してから、バージョン 3.20 の DxaEncode.exe で再度DXアーカイブファイルを作成してください ) > チップさん あけましておめでとうございます こちらこそ宜しくお願いいたします m(_ _)m > yumetodoさん 確か BOM付きだとコンパイルが失敗するコンパイラがあった気が… BOM無しでは駄目ですか?

[4942] 無題 投稿者:yumetodo 投稿日:2019/01/03(Thu) 18:15 [返信]
>ソースの utf-8 化を検討してみます… その際は必ずBOMをつけていただきますよう、お願いします。

[4941] あけましておめでとうございます 投稿者:チップ 投稿日:2019/01/03(Thu) 15:54 [返信]
いつもDXライブラリを使わせて頂きありがとうございます。 本年も何卒宜しくお願い致します。

[4940] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2019/01/03(Thu) 15:16 [返信]
> Saucerさん > 前のPC(やはり英語環境、Windows10)ではファイル名も、DxLib.hなどのソース内の日本語のコメントも文字化けは > 発生しなかったと思うのですが、新しいPCではソース内のコメントまで文字化けしておりますね… なんと、そうですか… ソースの utf-8 化を検討してみます… > また、printfDx で日本語の文を描画してみると、コンパイルエラーにはならないのですが、ウォーニングは発生し、 > プログラム実行時には日本語の部分だけ描画されないようです… >  > 私はプログラム内で日本語を表示する必要は今の所無いので、とりあえずライブラリが使えるだけでも嬉しいのですが… ご返答ありがとうございます もし日本語を表示する必要が発生しましたら Unicode 版を使用していただくか、DxLib_Init の呼び出し前に SetUseCharCodeFormat( DX_CHARCODEFORMAT_SHIFTJIS ); を実行すると正常に表示できるようになると思います ( フォントが対応していればですが… ) > ただし、関数リファレンスは幸いブラウザの方がばっちり対応しているらしく、前からちゃんと表示されております! > これ無しではライブラリを使えなかったので、問題なく読めて本当に良かったです。 おお、良かったです > はい、どうやらそのようです… >  > (実は、コンパイルできないと困るということで、『プロジェクトに追加すべきファイル_VC用』のフォルダだけは > こちらで直接名前を変えてコンパイルしていたのですが、文字化けさせたままでもコンパイルできることを > 今確認いたしました… > > このように大事なフォルダ名だけを直接変えるという手もあった訳ですが、やはり他の数々のフォルダとファイル名が > 文字化けしていると困るのでご指導を求めた次第です。) なるほど〜、ご返答ありがとうございます 勉強になります

[4939] Re:[4936] 移転しました 投稿者:Saucer 投稿日:2019/01/03(Thu) 08:45 [返信]
> Shift-JIS の全角文字を表示しようとしたりすると文字化けする等色々ありそうですが… > > 関数リファレンスの html などは相変わらず昔ながらの文字コードである EUC-JP なのですが、 > 英語版 Windows で正常に表示されますでしょうか? (・・;; すみません、自分もあまり詳しくないので(そして日本語の勉強不足なので)うまく説明できませんが、、、 前のPC(やはり英語環境、Windows10)ではファイル名も、DxLib.hなどのソース内の日本語のコメントも文字化けは 発生しなかったと思うのですが、新しいPCではソース内のコメントまで文字化けしておりますね… また、printfDx で日本語の文を描画してみると、コンパイルエラーにはならないのですが、ウォーニングは発生し、 プログラム実行時には日本語の部分だけ描画されないようです… 私はプログラム内で日本語を表示する必要は今の所無いので、とりあえずライブラリが使えるだけでも嬉しいのですが… ただし、関数リファレンスは幸いブラウザの方がばっちり対応しているらしく、前からちゃんと表示されております! これ無しではライブラリを使えなかったので、問題なく読めて本当に良かったです。 > 文字化けしたフォルダ名を指定してもコンパイルが成功していたということでしょうか? > それはそれで興味深いですね… はい、どうやらそのようです… (実は、コンパイルできないと困るということで、『プロジェクトに追加すべきファイル_VC用』のフォルダだけは こちらで直接名前を変えてコンパイルしていたのですが、文字化けさせたままでもコンパイルできることを 今確認いたしました… このように大事なフォルダ名だけを直接変えるという手もあった訳ですが、やはり他の数々のフォルダとファイル名が 文字化けしていると困るのでご指導を求めた次第です。)

[4938] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2019/01/03(Thu) 00:41 [返信]
> yumetodoさん ご助言ありがとうございます 以前まで使用していたサーバーの説明には特に .htaccess に対応している旨はどこにも書かれていませんでしたが、 リダイレクトをする設定の .htaccess を配置したら機能してくれました (^ ^;

[4937] 鯖移転 投稿者:yumetodo 投稿日:2019/01/02(Wed) 22:48 [返信]
>サーバーに移転となりました いきなり移転してびっくり。 旧サービスのほうで、htaccessでのリダイレクトできなかったでしたっけ? それができない場合でもJavascriptでのリダイレクトを実施しないと Googleなどから同一サイトとみなされず検索可能性が下がって辛いです・・・

[4936] 移転しました 投稿者:管理人 投稿日:2019/01/02(Wed) 15:37 [返信]
Google Chrome で http のサイトを開くとURL表示部分に『保護されていない通信』と表示され ( 更に掲示板への書き込みを行おうとすると赤文字で『▲保護されていない通信』と警告表示 ) あまり詳しくない方がご覧になったら何か怪しげなサイトなのではないかと思われてしまいそうなので https で接続できるサーバーに移転となりました (- -;; ( 最近では学校や企業のPCは https ではないサイトへのアクセスが制限されているような例もあるようですし… ) > Saucerさん 正常に解凍できたようで何よりです! (^ ^; > A なぜ英語版 Windows を使用しているかという件ですが――海外に在住しているからです。 > > PCの言語設定を変えずに、こちらでもDXライブラリが使えると助かります…! > > 素晴らしきDXライブラリが海外にまでも浸透していた、ということになりますかね! なんと…! 英語環境ですと SetUseCharCodeFormat( DX_CHARCODEFORMAT_SHIFTJIS ); を実行せずに Shift-JIS の全角文字を表示しようとしたりすると文字化けする等色々ありそうですが… 関数リファレンスの html などは相変わらず昔ながらの文字コードである EUC-JP なのですが、 英語版 Windows で正常に表示されますでしょうか? (・・;; > B 最後に、申し訳ないのですが、前に書いて置くべきことが一つありました… >  > 文字化けが発生した場合も、一応コンパイルはできていて、ライブラリを使えることには > 使えたのです… >  > 元の投稿にそう書いて置くべきでした、お詫びいたします。m(_ _)m 文字化けしたフォルダ名を指定してもコンパイルが成功していたということでしょうか? それはそれで興味深いですね… > ただ、文字化けしたままでは、何か問題があったときにファイル名が読めなくては困るので、 > 一応それを報告させていただいた次第です。 ありがとうございます、今回の件で標準設定の zipファイルでは全角文字を使ったファイル名が 文字化けするなどのことを勉強できました m(_ _)m

[4935] Re:[4934] ご返信 投稿者:Saucer 投稿日:2019/01/02(Wed) 12:54 [返信]
管理人様、yumetodo様、いつもいつも本当に有難うございます… @ 英語版 Windows10 の標準 zip ファイル解凍機能を使って新しいファイルを 解凍してみましたが、文字化けは発生せず、フォルダとファイル名がちゃんと 日本語が復元されるようになりました! いつも丁寧なご指導、素早い対応をしてくださり誠にありがとうございます。 A なぜ英語版 Windows を使用しているかという件ですが――海外に在住しているからです。 PCの言語設定を変えずに、こちらでもDXライブラリが使えると助かります…! 素晴らしきDXライブラリが海外にまでも浸透していた、ということになりますかね! ライブラリにも、ライブラリやドキュメンテーションが提供されているこのウェブサイトも そうですが、いつも本当にお世話になっております。 B 最後に、申し訳ないのですが、前に書いて置くべきことが一つありました… 文字化けが発生した場合も、一応コンパイルはできていて、ライブラリを使えることには 使えたのです… 元の投稿にそう書いて置くべきでした、お詫びいたします。m(_ _)m ただ、文字化けしたままでは、何か問題があったときにファイル名が読めなくては困るので、 一応それを報告させていただいた次第です。

[4934] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2019/01/02(Wed) 01:37 [返信]
> yumetodoさん ご情報ありがとうございます、少し調べた限りでは ・Windows7 は修正プログラムを適用すると utf-8 の zip ファイルに対応する ・Windows8 以降は utf-8 の zip ファイルに対応している ・修正プログラムを適用していない Windows7 や一部の解凍ソフトでは utf-8 の zip ファイルは全角文字が文字化けする ということのようですね 一部文字化けしてしまう環境があるのは不安ですが、とりあえずファイル名・フォルダ名の文字コードを utf-8 にした zip ファイルにしてみました > Saucerさん というわけで、ダウンロードページからダウンロードできる Ver3.19f のファイルを utf-8 の zipファイルにしてみました 仮に英語版Windows の標準 zip ファイル閲覧機能が対応していなくても 7-zip で解凍していただければ 文字化けしないと思います m(_ _;m

[4933] Re:[4932] ご返信 投稿者:yumetodo 投稿日:2019/01/01(Tue) 12:43 [返信]
> もしかしたら zip ファイルは古いファイルフォーマットなので文字のフォーマット情報が > 無いのかもしれませんね( ShiftJIS か、UTF-8 か、等の情報 ) > > 自己解凍形式の頃の圧縮形式は 7zip( 拡張子 7z ) だったのですが、7z は比較的新しい > フォーマットなので、文字のフォーマット情報が含まれていて、英語環境でも正常に日本語が > 復元される、ということなのかもしれません 各ファイルをUTF-8 with BOMにしてしまうのが安全かなという印象。 ZIPにはファイルがUTF-8かどうか表すフラグもあるのでUTF-8にしておきたい。

[4932] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2018/12/31(Mon) 02:29 [返信]
> Saucerさん ご返信が遅くなり申し訳ありません > …と思い、最新版(3.19f)のZipをWindowsの通常の解凍法ではなく、7Zipを通して > 解凍してみましたが、それでも文字化けが発生しました… もしかしたら zip ファイルは古いファイルフォーマットなので文字のフォーマット情報が 無いのかもしれませんね( ShiftJIS か、UTF-8 か、等の情報 ) 自己解凍形式の頃の圧縮形式は 7zip( 拡張子 7z ) だったのですが、7z は比較的新しい フォーマットなので、文字のフォーマット情報が含まれていて、英語環境でも正常に日本語が 復元される、ということなのかもしれません どうしましょうか… すみません、どうしても英語版を使用しなければならない、という状態なのでしょうか?

[4931] Re:[4930] ご返信 投稿者:Saucer 投稿日:2018/12/27(Thu) 14:39 [返信]
ご返信ありがとうございます! > 1.最新のライブラリのファイル名が文字化けしてしまうとのことですが、 >  以前のバージョンのライブラリ( たとえば一つ前の 3.19d など )は文字化けしないのでしょうか? 実はPCを買い替えまして、新しい方のPCで文字化けが起きたのですが、どうやら 3.19b以降だと文字化けし、3.19(無印)以前ではそうならないようです。 ちなみに前のPCでは少なくとも3.19dまで問題なかった記憶があるので、やはり新しいPCにも 原因がありそうですね。以前書いたとおり、一応言語設定は弄ってみましたが… 3.19以前のファイルは、7Zipで圧縮されたものが自己解凍される形で、それ以降は普通のZipを こちらで解凍する事になりましたよね。 …と思い、最新版(3.19f)のZipをWindowsの通常の解凍法ではなく、7Zipを通して 解凍してみましたが、それでも文字化けが発生しました… > 2.全角文字が使用されたフォルダだけでなく、DxLib.h のような半角文字の >  ファイルも文字化けしてしまうのでしょうか? いえ、全角文字だけです。すみません、元の投稿にもっと詳しく書くべきでした。

[4930] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2018/12/25(Tue) 12:33 [返信]
> Saucerさん すみません、禁止語句の誤判定を受けていたのは題名のようでした 私も投稿する際に『ファイル名・フォルダ名の文字化けについて』という 題名で投稿しようとしたところ、禁止語句エラーが出てしまいました ご迷惑おかけしました m(_ _;m 本題ですが、二つほどご質問させてください 1.最新のライブラリのファイル名が文字化けしてしまうとのことですが、  以前のバージョンのライブラリ( たとえば一つ前の 3.19d など )は文字化けしないのでしょうか? 2.全角文字が使用されたフォルダだけでなく、DxLib.h のような半角文字の  ファイルも文字化けしてしまうのでしょうか?

[4929] 文字化けについて 投稿者:Saucer(管理人代投稿) 投稿日:2018/12/25(Tue) 12:27 [返信]
こんにちは、いつも大変お世話になっております。 また、ライブラリの更新お疲れ様です。 さて、私の開発環境は英語仕様なのですが、最新のライブラリをダウンロードしたところ、 ライブラリのフォルダやファイル名などが文字化けしてしまいます。 言語設定を少しいじってみたりもしましたが、ファイル側に問題が あるという可能性はありますか?

[4928] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2018/12/24(Mon) 22:33 [返信]
> Saucerさん すみません、禁止語句は、なんでもない文章の途中でたまたま禁止語句としているものが 含まれてしまっている場合の他に、文字コード変換の関係で禁止語句でもない 箇所が禁止語句と判定されてしまう場合もあります お手数で申し訳ありませんが、ご投稿された内容をメールでこちらのメールアドレス BQE00322(あっとまーく)nifty.ne.jp ( (あっとまーく) を @ に置き換えてください ) に送っていただけないでしょうか? 私の方で投稿してみたいと思います… m(_ _;m

[4927] 追記:禁止語句 投稿者:Saucer 投稿日:2018/12/24(Mon) 17:29 [返信]
申し訳ございません、先ほどは慌てていたので、 あまり詳しいことを書かずに投稿してしまいました… ファイル名の文字化けに関する質問をしようと思ったのですが、 可能性としてはどのような禁止語句が考えられるでしょうか?

[4926] 禁止語句 投稿者:Saucer 投稿日:2018/12/24(Mon) 10:16 [返信]
管理人様 ごく普通の質問を投稿しようとしましたが、禁止語句が原因だそうで 投稿できませんでした…何が原因だったのでしょうか? 試しに今度は禁止語句について投稿させていただきました。

[4925] ご返信 投稿者:管理人 投稿日:2018/12/23(Sun) 00:03 [返信]
> チップさん ご確認ありがとうございます! m(_ _)m

[4924] ライブラリ更新お疲れ様です 投稿者:チップ 投稿日:2018/12/20(Thu) 22:30 [返信]
管理人様 Ver3.19f更新お疲れ様です。 さっそくアップデートさせて頂きました。現状全て問題なく動作しております。

[4923] DXライブラリ 3.19f をアップしました 投稿者:管理人 投稿日:2018/12/15(Sat) 00:05 [返信]
今回も細かなバグ修正や改良が主な内容となります ただ、次のバージョンでDXアーカイブの仕様が変更となり、それまでのDXアーカイブファイルが使用できなくなるので Ver3.19f がこれまでのDXアーカイブファイルを使用できる最後のバージョンとなります 今までのDXアーカイブファイルが使用できなくなる主な原因はDXアーカイブファイルの暗号化処理にあります 詳しくは yumetodoさんがこちらに纏めてくださっていますので、興味のある方はご覧ください m(_ _)m <DxLibのDxArchiveの暗号化する機能とExport Administration Regulations 輸出管理規則> https://qiita.com/yumetodo/items/89af53d3cf8bc236de2f

記事No 削除キー

- Aska BBS -