Re: 裏画面について ( No.1 ) |
- 名前:IW 日時:2008/09/15 00:17
>裏画面についてですが、DXlibの命令以外で直接描画することってできますか
DirectXを使えばできるかもしれません。
DXライブラリは結局のところ DirectXなので。
DXライブラリ/DirectXを使わないで、DXライブラリ管理下にある裏画面に
描画するのはほぼ無理です。
ちらつかせることなく DirectShowの映像を描画する一番の方法は
DXライブラリの描画領域と DirectShowの描画領域を完全に分けてしまうか、
或いは表示したい内容を一端メモリに取り出してDXライブラリのテクスチャに
内容を(必要ならテクスチャの形式に変換してから)複製して、
そのテクスチャを裏画面に表示させることです。
|
Re: 裏画面について ( No.2 ) |
- 名前:管理人 日時:2008/09/15 21:27
direct show からウインドウへの描画はどのような手段でしょうか?
direct show にウインドウハンドルを渡してそのまま direct show から直接ウインドウに
描画してもらうような手法だとDXライブラリの描画命令との共存はできません
何らかの方法で画像のバイナリデータが取得できるのでしたら、それを GraphLock 関数で
裏画面をロックした上で転送するということは可能です
因みに direct show で特殊なことをされようとしているのでしょうか?
動画の再生機能でしたらDXライブラリにもありますが・・・
|
Re: 裏画面について ( No.3 ) |
- 名前:まっつー 日時:2008/09/16 23:21
お返事ありがとうございます。
やはり簡単にはいかないようですね・・・
動画の再生ではないんですよ〜キャプチャーボードやUSBカメラからの映像をとっているんで、
DXライブラリでは不可能(?)だからDirectshowを利用しています。
Directshowをもう少し勉強する必要がありそうですね・・・
ちなみにDXライブラリで、裏画面の内容を一部コピーして、表画面の一部だけに描画するという手法は可能でしょうか?
|
Re: 裏画面について ( No.4 ) |
- 名前:かたぱると 日時:2008/09/17 09:21
ちょっと違う話かもしれませんが
DirectShowの映像をDirect3Dのテクスチャへ描画する方法ならあります。
<カスタムアロケータ>
ttp://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/techart/vmr_d3d.aspx
以前にちょっとかじりまして
Direct3DDevice9Exでも利用できることは確認しました。
このあたりをうまく使えば出来なくは無いような気がしますが…はて。
DXライブラリとうまく組み込めるかな?
|
Re: 裏画面について ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2008/09/18 10:02
USBカメラからの動画の取得でしたか
以前同様のご質問を頂いて、DXライブラリの描画機能を使用してUSBカメラの
映像を描画するサンプルプログラムをアップしていましたので、
宜しければご覧になってみて下さい
==== 当時の書き込み ====
安物の USBカメラを購入して試してみました。
DirectShow を使って USBカメラから画像イメージを取得して
DXライブラリで描画するというサンプルプログラムを組んで
みましたので、宜しければご覧になってみて下さい。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/temp/USBCamera.ZIP
(DirectShow を使用しているのでプログラムのコンパイルには
PlatformSDK がインストールされている必要があります)
因みにエラー処理や実行速度は全く考慮していませんので、あくまで
「試しに表示してみた」程度のものだと思ってください。(^^;
あと、DirectShow 周りのプログラムはウェブサイト「土井研究室電脳かわら版」
に掲載されている「DirectShowを使った、ビデオデバイスからのキャプチャ 最も簡単版」
を流用させて頂いています。
http://wwwdoi.elec.nara-k.ac.jp/html/jisyu/dxm/cap10/index.html
========================
|
Re: 裏画面について ( No.6 ) |
- 名前:まっつー 日時:2008/09/19 20:42
サンプルありがとうございます!
これを参考にしてなんとか実現できそうです!
ほんとにありがとうございました!!!
|