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LoadGraph関数で…
名前:びたみん 日時: 2008/09/28 00:29

DXライブラリを使ってADVゲームを作らせていただいております。 題名のとおりLoadGraph関数でのメモリ読み込みでお聞きしたいことがあります。 立ち絵や背景などはADVの特性上ゲーム中確保し続けたほうが楽だと思い、 アプリケーションの起動時に確保し、終了時に解放しています。 ですが、数がそれほど多くないにもかかわらず起動→ゲーム画面への移行が遅く感じられます。 これはLoadGraphで一画像ずつ読み込んでいるから遅くなるのでしょうか? 立ち絵も表示毎に読み込み→描画するべきでしょうか? 市販のADVゲームなどではどうやっているのか、ご存知の方がいたらご回答よろしくお願いします。

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Re: LoadGraph関数で… ( No.1 )
名前:S 日時:2008/09/28 01:33

>数がそれほど多くないにもかかわらず起動→ゲーム画面への移行が遅く感じられます。 画像の数やサイズがどれくらいなのかわからないのでなんともいえませんが、 原因は別にある気がしますね。 ただ、画像をゲーム開始時に全部読み込むなんて 普通に考えるとやらないでしょう。 私はADV作った事ないから、あくまで想像、というか 自分が作るならどうするか、ですが…… 普通ADVっていったら背景は一枚、立ち絵だって数枚でしょう? 同時に表示するのは。 だったら、それを切り替える時に読み込めばいいだけだと思うんですが。
Re: LoadGraph関数で… ( No.2 )
名前:びたみん 日時:2008/09/28 16:49

>画像の数やサイズがどれくらいなのかわからないのでなんともいえません 申し訳ないです。書き忘れてました。 画像は基本8bitカラーで、背景が800*600、立ち絵は512*512です。 >ただ、画像をゲーム開始時に全部読み込むなんて 普通に考えるとやらないでしょう。 コンシューマー出身なもので、矩形転送はsync待ちをするという固定観念にとらわれておりました。 頻繁に使用するものはタイムラグを起こさないようにするため、先んじてメモリに入れてしまえと最初の会社で教わったもので・・・ >切り替える時に読み込めばいいだけ やはりそれがベストでしょうか。 お返事ありがとうございます。

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