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現実世界の動きをゲームに取り込むには?
名前:Dixq 日時: 2008/09/30 09:21

今DXライブラリを使って、現実世界の動きをゲームに取り込めないかと思っています。 例えば、リンゴが上から落ちてきて、 下でカゴを持って待っているおじいさんを左右に動かして リンゴをかごに入れるようなゲームが昔ありましたよね。 あんなのを現実世界で左右に動いている映像を取り込んでゲームに出来ないかと思っています。 DXライブラリにウェブカメラの映像、各ピクセルの色を取得する関数が見当たらなかったので、 今以下のような2つの実装方法を考えています。 (白い背景に黒い服をきたプレイヤーが左右に移動する姿をUSBカメラで取り込み、 そのプレイヤーの位置を計算し、ゲームに反映させるという方法はどちらも同じです) (1) USBカメラなどからbmpの連続した画像を取得して制御する方法。 例えば10FPS位で現在USBカメラにうつっている映像を あるソフトでリアルタイムで連続した静止画を保存していっているとします。 それをゲームプログラムでリアルタイムに読み込み、その静止画を解析します。 つまりこの方法は一度ファイルを保存する必要があります。 (2) EWCLIBを利用する方法。 h ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se363340.html ウェブカメラの静止画情報をファイルで受け取るか、 それとも同一プログラム内で受け取るかという違いです。 このライブラリを使えば EWC_GetImage(0, buffer); と書けば、ウェブカメラの静止画情報がbufferに格納されるようです。 こうすれば容易に取得できるのですが、今度は取得した静止画を ゲーム画面に描画することが出来ません・・。 どうしたらいいでしょうか。 また、これよりもっと効率的な方法がもしあればそちらをアドバイス頂けると幸いです。

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Re: 現実世界の動きをゲームに取り込むには? ( No.1 )
名前:キーチック 日時:2008/09/30 14:20

ttp://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=view&no=1000で 管理人さんが,カメラで画像を撮りこんで,描画するサンプルを載せているようですが 使えませんか?
Re: 現実世界の動きをゲームに取り込むには? ( No.2 )
名前:JEX 日時:2008/10/08 17:07

OpenCVというライブラリにそういう機能があるらしいです。 ttp://opencv.jp/sample/special_transforms.html それを使えばこういうこともできるようです。 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4336486 ただこういうのをゲームにしてもプレイヤーが限られてしまうのが問題ですね。。
Re: 現実世界の動きをゲームに取り込むには? ( No.3 )
名前:Dixq 日時:2008/10/27 03:25

遅くなってすみません。 皆様ご回答ありがとうございます。 なかなか思い通りに実装するのは難しいですね(汗; OpenCVは友達も勧めてくれました。 とても面白そうです。ありがとうございます。 wiiリモコンのサンプルにも惹かれたのでそちらも試してみようと思っています。

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