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画面拡大とマスク
名前:KTNK 日時: 2008/10/27 13:41

この記事を参考にして ttp://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=past&no=583 画面を拡大しているのですが、この方法でマスクを使おうとすると画面が真っ暗になってしまってうまくいきません。 この仮画面でマスクは使えるでしょうか?画面を拡大しなければうまくいくのですが・・・。

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Re: 画面拡大とマスク ( No.1 )
名前:管理人 日時:2008/11/03 22:53

描画可能画像に対してはマスクは正常に動作しません。 ちょっとこれは、現在は対処のしようが無い状態です・・・ 申し訳ありません m(_ _;m もし載せていただいたリンク先と同じように320x240の画面を拡大表示 するために描画可能画面を使用しているのでしたら、最新バージョンで追加した関数 SetEmuration320x240 で解決できますので、宜しければご覧になってみてください。 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html#R15N37
Re: 画面拡大とマスク ( No.2 )
名前:KTNK 日時:2008/11/06 02:44

古きよきファミコン位の頃のゲーム画面ではなくスーパーファミコン位の画面をやりたくて256×224にしてたんですが、 (ファミコンも256×224だったような?) ウインドウモード限定で作っていてフルスクリーンのことは全く考えてなくて、 SetWindowSizeExtendRateだとドットがにじんで拡大されるので にじまずに拡大する方法として描画可能な仮画面を使っていました。 マスクは使えないということなのでとりあえず想定してた処理はマスクを使うときだけは仮画面ではなく裏画面でマスクを使って描画して それをGetDrawScreenGraphで取り込んだものをマスクを無効にしてから仮画面に表示することで無理矢理解決しました。 ちょっと負荷が多いかもしれませんが、今のところちょっとのエフェクトだけなので大丈夫だと思います。 しかし320×240の画面の中心に256×224の仮画面を貼り付けてSetEmuration320x240を使ってみたら320×240でなくとも フルスクリーンにできました。 返答ありがとうございました。

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