Re: ScreenFlipの垂直同期信号待ちについて ( No.1 ) |
- 名前:ZAP 日時:2009/01/11 18:52
私もRadeonのカードにしてから同じ症状で悩んだことがあります。
おそらくRadeonのグラフィックボードの設定でしょう。
グラボの設定アプリであるCatalyst Control Centerの設定項目の中に「3D」ってのがあると思います。
その中にさらに「All Settings(日本語だと「すべての設定」か?)という項目があるので
その中の「Wait for vertical refresh(垂直同期を待つ)」という項目を見てみてください。
デフォルトではこれがオフになっている場合がありますので、オンにしてみると良いでしょう。
|
Re: ScreenFlipの垂直同期信号待ちについて ( No.2 ) |
- 名前:管理人 日時:2009/01/13 00:56
A) の方法は、ZAPさんも仰られていますがビデオカードの垂直同期信号待ち設定を変更するという方法があります
B) の方法は、残念ながらありません
垂直同期信号待ちをするかどうかはビデオカードの設定で変更することができてしまいますので、
ScreenFlip 時にビデオカード側の設定がどんな設定になっていても確実に垂直同期信号待ちを
させる方法はありません( 待たせるだけならビデオカードの設定に関わらず WaitVSync で待てますが、
波打ちを確実に無くせるかというと「否」、なのです・・・ )
|
Re: ScreenFlipの垂直同期信号待ちについて ( No.3 ) |
- 名前:Dave 日時:2009/01/13 19:40
お返事ありがとうございます。
>ZAPさま
切り替えの方法があるとは気づきませんでした。
(何か設定があるのかも、と探してはいたのですが、
ON/OFFのチェックとばかり思ってたので見逃していました。
まさか四段階のスライドだったとは)
お陰様で、従来通りの動作をするようにできました。
>管理人様
解説をありがとうございます。
垂直同期信号待ちのない状態でも、普通に見えるゲームが
(ひょっとしたら波うってるのに私が気づいてないだけなのかもしれませんが)
結構あるようなので何か一般的な解決策があるのかとも
思ったのですが、そういうわけでもないのですね。
ともあれ、助かりました。ありがとうございます。
|