トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ゲームパッドの接続状態の更新
名前:M 日時: 2009/01/17 00:42

プレイ中でのジョイパッドの新規接続が上手く行きません。 起動時に、パッドをはずしておいて途中からPCに接続した時にGetJoypadNum関数や、 パッド関連のほかの関数が上手く反応してくれないのですが、どう対処すればよいでしょうか? 起動 ↓ パッド接続 ↓ GetJoypadNum (←0のまま) また、逆に最初から接続しておいて、途中からパッドをPCから抜いた時には、GetJoypadNumは1のままです。 今は、 DxLib_End(); DxLib_Init(); 上記のようなコードで無理やり対応させているのですが、やはりウィンドウが一時的に消えてしまいます。 なにか、上手いやり方があればご教授いただけませんか?

Page: 1 |

Re: ゲームパッドの接続状態の更新 ( No.1 )
名前:M 日時:2009/01/17 04:20

ちゃんと、調べてませんでした。すいません><。 過去ログにありましたので、コピペします。 以後、もうちょっと過去ログをしっかり見ておくことにします>< 以下コピペ。 // ジョイパッドの再セットアップを行う int ReSetupJoypad( void ) ; コピペここまで。 管理人様、できれば関数リファレンスページに追加をお願いできますか?(なかったので・・・) もちろん乗せない理由があるのなら結構です。 脱線してしまいますが、たまにリファレンスにない関数を見かけますが、全関数が乗っているページはないのでしょうか?
Re: ゲームパッドの接続状態の更新 ( No.2 )
名前:管理人 日時:2009/01/19 00:09

すいません、全関数が載っているページはありません 載せていない理由は需要の低い関数でリファレンスページを溢れさせたくない、 環境依存の強い関数や個人的に公開するほどの自信が持てない関数、 DXライブラリの主旨から少しずれる関数などは公開したくない、というのもあります 明らかに需要がありそうで、それでもリファレンスに載っていない関数は、単純に私の怠慢です・・・すいません 因みに ReSetupJoypad ですが、過去ログにも書かれていたと思いますが 再セットアップには0.3秒程時間が掛かりますので、毎フレーム実行して パッドの抜き差しに常に備えるという用途には使えませんのでご注意下さい
Re: ゲームパッドの接続状態の更新 ( No.3 )
名前:Dixq 日時:2009/01/19 01:12

私もDXライブラリには非公開関数にすばらしい関数が沢山あるので、説明が無い関数がもったいないなと思っていました。 お忙しいと思いますし、上記のような理由もあると思いますので、無理は言えないですが、 今までの通りのメインのリファレンスページと別に、 全関数とは言いませんが、「非公開関数用リファレンスページ」みたいなページを作って簡単でいいので、説明してみてはどうでしょう? 質問が多くなってしまったり色々と問題があると思うので、あくまでも一人の愛好家の単なる一つの提案として受け取って頂けたらと思います。

Page: 1 |