Re: ムービーが解放されない ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2009/02/01 19:07
ご報告ありがとうございます
修正版をアップしましたので、宜しければお使い下さい m(_ _)m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe //VC用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe //BCC用
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
|
Re: ムービーが解放されない ( No.2 ) |
- 名前:sen 日時:2009/02/02 13:14
対応、ありがとうございます。
解放されないと言う問題は解決しましたが、今度は読込速度が異常に長くなってしまいました。
現状、ゲーム内に組み込むには難があります。
読込速度を速くする方法はあるのでしょうか?
|
Re: ムービーが解放されない ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2009/02/03 22:49
読込速度が長くなったというのは動画を LoadGraph でオープンするときに掛かる時間が
長くなったということでしょうか?
もしそうでしたら動画をテクスチャに転送する時間を短くするために高速な転送が可能な
サーフェスフォーマットを検索する処理を最近加えたことが原因かもしれません
一度高速な転送が可能なサーフェスフォーマットが見つかったら、それ以降に検索処理を
しないようにしてみました
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe //VC用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe //BCC用
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
予想通りの効果が現れても一番最初の読み込みだけは遅いままですが・・・
実用に耐えるかどうか宜しければお試しになってみてください m(_ _;m
|
Re: ムービーが解放されない ( No.4 ) |
- 名前:sen 日時:2009/02/05 12:28
対応、ありがとうございます。
説明が不足していまして、申し訳有りませんでした。
おかげ様で読込速度の方、向上しました。
ですが、やはり最初の読込だけ時間が掛かるみたいです。
例えば
1、最初に1秒位の短いムービーを読み込んでおく
実際には再生しない
1秒位なので読込時間は掛からないはず
2、高速な転送が可能なサーフェスフォーマットを発見する
3、以降のムービー読込時間は掛からない
みたいな処理でなんとか解決出来ないでしょうか?
他にもっと良い解決方法が有れば、ご教授をお願いします。
|
Re: ムービーが解放されない ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2009/02/07 00:56
最初の読込だけ時間が掛かるのは予定通りですが・・・
実用として問題があるくらい時間が掛かるのでしょうか?(10秒とか・・・)
もしそうでしたら高速転送を諦めて元のソースに戻そうと思います
senさんご提案の対策ですが、動画の読込はファイルを全て読み込むのではなく、
LoadGraph ではあくまで再生の準備をするだけで、実際の読込は再生時に逐次ディスク
から読み込まれるストリーム再生ですので、再生時間と読込時間の長さは比例しません・・・
要は短い動画ファイルでも長い動画ファイルでも読込時間は変わらないということです
ただ、最初に再生をしない動画ファイルを開いて、高速転送が可能なサーフェスフォーマットを
検索させておくというのは有効な方法だと思います( ゲーム画面で読込待ちを無くすという意味で )
|
Re: ムービーが解放されない ( No.6 ) |
- 名前:sen 日時:2009/02/09 12:02
回答、ありがとうございます。
最初の読込は少し気になる程度で実用に問題は無いです。
ただ、改善が出来るならばしたいと思い提案させてもらいました。
なので、元のソースに戻さなくても良いと思います。
高速転送が可能なサーフェスフォーマットを
検索させておくというのは有効な方法だと
解かりましたので活用したいと思います。
解放の問題、読込速度の問題、共に解決したとします。
管理人様、対応をして頂き、ありがとうございました。
|