<質問1>
DXLibを使って、PSPで動作可能なゲームが作製できると耳にしました。
なので、Windows用に現在作っているものを、PSP移植を視野に入れようと思い、
ネックとなるであろう、動作速度、メモリについて早めに対応しておこうと思い至りました。
そこで、現在作っているものが、速度的、メモリ的に、
PSPにで動作可能かどうか調べたいのですが、どうすれば調べることができるでしょうか。
また、どれくらいだと余裕、どれくらいなら普通、どれくらいなら危険帯と
考えられるものでしょうか。よろしくお願いします。
DQ風の2DなRPGを作っています。マップチップは、
int mapimage[500]=LoadDivGraph("….PNG"); // 画像ファイルを分ける面倒なので多めに
int mapdata[256][256]; // 下3桁:最下層 その上3桁:上層 その上1桁:高さを示す値 その上1桁:通行可能フラグ
LoadDivGraph("….PNG" , 500 , 10 , 50 , 32 , 32 , mapimage);
を、1マスあたりのサイズ24×24〜64×64ぐらいに拡大描画(DrawRotaGraph)
ちなみに、関係ありそうだと思ってこんなことしました
・txtファイルから不変データや音楽、画像など一通り読み込んだ後に
DxGetAllocSize( )が返した値は6209265。DxGetAllocNum( )が返した値は872
・DxAlloc(sizeof(int));を一個したらSizeは4増え、Numは1増えた。
・グローバル変数を適当にint a = 1; とすることで増やしても
DxGetAllocSize()などの値は変わらなかったので、DxGetAllocSize( )の
値はあまり目安にならないのではないかと考えた。
・そもそもメモリというものが基本的にわかっていないのが
悪いんだろうなぁと思う今日この頃。
・タスクマネージャーは約40,000Kの値を示していた。
<質問2>
上記のように読み込んだマップチップ画像は
描画すると拡大率と描画モードによっては、各マスごとに
黒い縁ができてしまいます。描画モードと拡大率を変えずにどうにかなりませんか?
最終手段として、32×32の各チップ画像の隙間に透過色境界線を入れ
33×33にすると縁が消えるのではないかなと考えているのですが…。
<質問3>
DXLibで作ったあるプログラムで使用しているグローバル変数を、
DXLib等で作った他のプログラムを使って外部から
値を書き換えることはできますか?
<質問4>
現在単純にLoadSoundMemで再生しているmp3ファイルを、
暗号化した場合、暗号化されたmp3ファイルは、
どのように読み込み、復号化すればよいのでしょうか。