DXライブラリにいつもお世話になっております。前回は素早い対処、誠にありがとうございました。
以下の2点について気になる点がありましたので、ご報告させていただきます。
----
【現象1.右シフトを押しながら方向キーを押して離すと、パッドの全ボタン・全方向キーが入力される状態になる】
再現手順は以下の通りで、
1.キーボードの「右のShiftキー」を押したまま
2.矢印キー(どれでもよい)を押す
3.矢印キーを離す
以上の手順を行うと、GetJoypadInputStateで得られるパッド入力状態が全て1になります。
ただ、この現象はどうやらハードウェアに依存しているようで、
「ノートパソコン本体のキーボード」で実験すると再現できたのですが、
「USB接続の外付けキーボード (Realforce91U と FKB8812-351 で実験)」では
再現できませんでした。
果たしてこれはバグなのか、単にハードウェアの問題なのか分からないのですが、
ゲームをプレイなさっている方々からも同様の問題が発生していると報告がありましたので、
一度ご確認いただければ幸いです。
----
【現象2.3D機能停止時、DrawExtendStringをDX_FONTTYPE_NORMALで描画すると黒い筋が発生する】
非公開関数なのでサポートされておられないかもしれませんが、
これも報告させていただきます。状況は、
1.3D機能を使用せず
2.DrawExtendString(ToHandleも)で、DX_FONTTYPE_NORMALのフォントを描画する
を行うと文字列の端に黒い筋のようなものが表示されます。
再現例は以下のようになります。
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/test2.jpg
(異なる文字列描画関数を4通りのパターンで表示しています、2番目と4番目が上の条件に当てはまるものです)
------
以上の両現象を再現した環境、使用したソースコード、
およびスクリーンショットを、まとめて以下のページに掲載しておきました。
よろしければご参照下さい。
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/DxLib.html