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マウスの左ボタンが押下された時について
名前:spike 日時: 2009/03/09 13:45

初めて投稿させて頂きますが、よろしくお願い致します。  最近になってようやく、少しずつですがC++を理解できるようなり、 自分でもゲーム用プログラムを、作成しようと思い始めた時に、 「DXライブラリ」の存在を知り、数本のプログラムで利用させて頂いています。  次は、サンプルプログラムを参考に、キャラクタがジャンプして、 向かって来る障害物を、飛び越えて避けるゲームを作成しようと思い、 「DXライブラリ 関数リファレンスページ」を調べてみたのですが、 1.マウスの左ボタンが押下された時:WM_LBUTTONDOWN 2.マウスの左ボタンが離された時:WM_LBUTTONUP    に該当する関数が見当たらず、知識の欠しさゆえに悩んでいます。 そこで今回、思い切って質問させていただきます。 1.管理人様へ  A.「WM_LBUTTONDOWN・WM_LBUTTONUP」 に該当する関数を追加する予定はありませんか? 2.皆様へ  A.関数が追加されない場合の、下記の対処方法について、なにとぞアドバイスの程   よろしくお願い致します。   a.A地点(座標)でマウスを押し、B地点(座標)でマウスを離すまで、画像を描画し続ける方法   b. Bの方法で、対処出来るのかも知れませんが、    ある時刻にマウスを押し、数秒後にマウスを離すまでジャンプ力を充填し、    マウスが離された時に、キャラクタをジャンプさせる方法  C++とDXライブラリについての知識が乏しく、悩んでおります。 なにとぞ、良きアドバイスをお願い申し上げます。

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Re: マウスの左ボタンが押下された時について ( No.1 )
名前:さかな 日時:2009/03/09 17:45

DXライブラリにはGetMouseInput()という関数があります。 何かの変数に、1フレーム前の状態を記録しておき、 前trueで今falseならボタンが離された、 前falseで今trueならボタンが押された、と判断できます。
Re: マウスの左ボタンが押下された時について ( No.2 )
名前:spike 日時:2009/03/10 15:07

さかな様 早々のアドバイス、ありがとうございます。 GetMouseInput()という関数を、そのように使用するなど、考えが及びませんでした。 DXライブラリを利用するようになって日が浅いため、「サンプルプログラム」と「関数リファレンスページ」とのにらめっこの状態が続いております。 有益なアドバイス、本当にありがとうございました。

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