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3D機能オフ時の「乗算」描画の挙動
名前:SmokingWOLF 日時: 2009/04/01 01:47

DXライブラリにお世話になっております。いつも素早い対処、誠にありがとうございます。 描画処理で気になる現象を確認いたしましたので、ご報告させていただきます。 【3D機能オフ時、SetDrawBlendModeでDX_BLENDMODE_MULAを指定すると処理が正常に行われない】 状況は以下の通りです。 1.3D機能を使用しない 2.SetDrawBlendModeでDX_BLENDMODE_MULA(乗算)を指定して画像を描画する 以上の処理を行うと、画像が描画されなくなる(もしくは描画されているが見えない?)ようです。 また上記に加え、「SetScreenMemToVramFlag(false);」を行って 画像データをシステムメモリに配置すると、画像だけでなく「文字列」も描画されなくなるようです。 <比較画像>  ・3D機能使用時の画像(理想) ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/test1.gif    (画像も文字列も全て想定通りに描画されている)  ・3D機能オフ時 ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/test2.gif    (乗算描画による画像が描画されない)  ・3D機能オフ&画像データをシステムメモリに配置 ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/test3.gif    (乗算描画による画像と文字列、どちらも描画されない) ただ、SetUse3DFlagの説明で「3D機能を使わないことによって機能制限が発生する」と リファレンスにありましたので、もしこの現象もその影響の一つでしたら申し訳ございません。 再現に使用したソースや画像などを以下のページにまとめておきました。 よろしければご参照下さい。 ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/DxLib.html

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Re: 3D機能オフ時の「乗算」描画の挙動 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2009/04/02 12:44

ご報告ありがとうございます お察しの通り、ソフトウエアレンダリングの方には DX_BLENDMODE_MULA に対応したコードがありませんでした 特にソフトウエアレンダリングで実現できない処理でもなく、後から DX_BLENDMODE_MULA を追加したときに ソフトウエアレンダリング側の対応を忘れていただけですので、今回の機会に追加しました 最低限のチェックをしただけですので、もしかしたら不具合があるかもしれませんが、 宜しければお試しになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe //VC用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe //BCC用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
Re: 3D機能オフ時の「乗算」描画の挙動 ( No.2 )
名前:SmokingWOLF 日時:2009/04/02 16:42

早速使用させていただきましたところ、 ソフトウェアレンダリング時でも3D時と同様、 理想の描画が行われていることを確認できました。 非常に素早い対応、誠にありがとうございます。

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