DXライブラリにお世話になっております。いつも素早い対処、誠にありがとうございます。
描画処理で気になる現象を確認いたしましたので、ご報告させていただきます。
【3D機能オフ時、SetDrawBlendModeでDX_BLENDMODE_MULAを指定すると処理が正常に行われない】
状況は以下の通りです。
1.3D機能を使用しない
2.SetDrawBlendModeでDX_BLENDMODE_MULA(乗算)を指定して画像を描画する
以上の処理を行うと、画像が描画されなくなる(もしくは描画されているが見えない?)ようです。
また上記に加え、「SetScreenMemToVramFlag(false);」を行って
画像データをシステムメモリに配置すると、画像だけでなく「文字列」も描画されなくなるようです。
<比較画像>
・3D機能使用時の画像(理想) ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/test1.gif
(画像も文字列も全て想定通りに描画されている)
・3D機能オフ時 ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/test2.gif
(乗算描画による画像が描画されない)
・3D機能オフ&画像データをシステムメモリに配置 ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/test3.gif
(乗算描画による画像と文字列、どちらも描画されない)
ただ、SetUse3DFlagの説明で「3D機能を使わないことによって機能制限が発生する」と
リファレンスにありましたので、もしこの現象もその影響の一つでしたら申し訳ございません。
再現に使用したソースや画像などを以下のページにまとめておきました。
よろしければご参照下さい。
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/DxLib.html