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画像の大きさを2の乗数にするべき個所
名前:ねずみ 日時: 2009/05/22 21:02

質問です。 画像を描画するときは、大きさ(辺)を2の乗数にするべきという話を聞きますが、 具体的には、どの部分を2の乗数にするのが良いのでしょうか。  (1)元々の画像ファイルの大きさ(画像全体を1枚として扱うとき)  (2)元々の画像ファイルの大きさ(LoadDivGraphなどで分割して読み込むとき)  (3)LoadDivGraphで分割読み込みをしたときの、1つ1つの大きさ  (4)DrawRectGraphで画像の一部(矩形)を描画したときの、その矩形部分の大きさ  (5)拡大/縮小をするなどして、実際に描画するときの大きさ 他にもありましたらよろしくお願いします。

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Re: 画像の大きさを2の乗数にするべき個所 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2009/05/23 22:28

(1)と(2)となります、画像を格納するテクスチャが2のn乗サイズしか指定できないので、 2のn乗以外のサイズの場合は、そのサイズが収まる最小の2のn乗サイズのテクスチャか 複数の2のn乗サイズのテクスチャに分割して格納されるので、2のn乗サイズのテクスチャより 描画速度などの点で不利になります( 1枚2枚描画する程度でしたら気にするほどの差ではありません ) LoadDivGraph で分割する画像一つ辺りのサイズやDrawRectGraphで抜き出すサイズ、 描画時の拡大後のサイズは2のn乗でないとペナルティが発生する or 2のn乗に した方が高速ということはありません
Re: 画像の大きさを2の乗数にするべき個所 ( No.2 )
名前:ねずみ 日時:2009/05/24 04:40

お忙しいところ、ありがとうございました。 画像ファイルの大きささえ2の乗数なら、実際のキャラやブロックなどの大きさは、 32x32などの値にそこまで固執しなくても良さそうですね。

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