3点ほど質問したいことがあります。よろしくお願いします。
1.プロジェクトファイルは、Cドライブのマイドキュメントの中の
VisualStudioのフォルダの中に作成されますが
基本的にデータ系はOS等が入ってるシステム管理のCドライブではなく
パーティション分割したDドライブなどに入れたいと思うものだと
思うのですが、プロジェクトファイルをDドライブに入れてしまうと
動作速度その他、何かDXLibで作成したソフトの動作に支障が出ることはありそうでしょうか?
2.似た質問を過去にしているのですが、どうにもしっくりこないので
最終確認として質問させていただきます。
市販のゲーム機のゲームは大抵、メモリ不足に悩まされているように感じます。
数値の最大値やアイテムの種類などが255だったり
画像や音声の表現、データ数などに制限があったり。
その反面、Windowsで動作可能なDXLibを用いて自分が作成しているゲームは、
データの個数、イベント数、アイテム数、仲間の数、マップの広さやマップチップの種類など、
なんら制限なく気にすることなく、湯水のごとくメモリを使っている状態に、どうも違和感を感じています。
256MB〜4GBぐらいの大容量メモリが積まれている現代のPCにおいて
メモリの使いすぎという概念は基本的に無いものなのでしょうか。
もし使いすぎることがありえるとしたら、その場合のメモリ占有量が具体的にどれほどであるかということと、
実際に自分の作成中のゲームのメモリ量はまだまだ余裕があるのか
使いすぎギリギリなのかを知る方法を教えてください。
ちなみに2DのRPG(古いドラクエ風)を作っています
3.白い背景に、青い円が回っているmpgの動画があります。
日本の国旗の、日の丸の部分が赤でなく青で、その丸が動いているような感じの動画です。
この丸を、RGB値を指定することによって、赤や黄色、緑など、自由に色を変化させ、
背景はそのまま白で、描画したいと思っています。
なんとなくSetDrawBrightやらなんやらを用いてそれなりに色が変えられそうな気がしていました。
背景が黒で丸が白の動画ならば簡単にできそうな気がしているのですが、理論的に
背景が白で丸が青ではどうにもならないような気もしており、まだ解決策を見つけられていません。
要はおそらく色相を変えるってことだと思うのですが(色相とは何なのか理解していませんが)、
これって可能でしょうか?