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1.Dドライブに、2.メモリの使いすぎ、3.色相変化
名前:dal 日時: 2009/06/12 23:04

3点ほど質問したいことがあります。よろしくお願いします。 1.プロジェクトファイルは、Cドライブのマイドキュメントの中の VisualStudioのフォルダの中に作成されますが  基本的にデータ系はOS等が入ってるシステム管理のCドライブではなく  パーティション分割したDドライブなどに入れたいと思うものだと  思うのですが、プロジェクトファイルをDドライブに入れてしまうと  動作速度その他、何かDXLibで作成したソフトの動作に支障が出ることはありそうでしょうか? 2.似た質問を過去にしているのですが、どうにもしっくりこないので  最終確認として質問させていただきます。  市販のゲーム機のゲームは大抵、メモリ不足に悩まされているように感じます。  数値の最大値やアイテムの種類などが255だったり  画像や音声の表現、データ数などに制限があったり。  その反面、Windowsで動作可能なDXLibを用いて自分が作成しているゲームは、  データの個数、イベント数、アイテム数、仲間の数、マップの広さやマップチップの種類など、  なんら制限なく気にすることなく、湯水のごとくメモリを使っている状態に、どうも違和感を感じています。  256MB〜4GBぐらいの大容量メモリが積まれている現代のPCにおいて  メモリの使いすぎという概念は基本的に無いものなのでしょうか。  もし使いすぎることがありえるとしたら、その場合のメモリ占有量が具体的にどれほどであるかということと、  実際に自分の作成中のゲームのメモリ量はまだまだ余裕があるのか  使いすぎギリギリなのかを知る方法を教えてください。  ちなみに2DのRPG(古いドラクエ風)を作っています 3.白い背景に、青い円が回っているmpgの動画があります。  日本の国旗の、日の丸の部分が赤でなく青で、その丸が動いているような感じの動画です。  この丸を、RGB値を指定することによって、赤や黄色、緑など、自由に色を変化させ、  背景はそのまま白で、描画したいと思っています。  なんとなくSetDrawBrightやらなんやらを用いてそれなりに色が変えられそうな気がしていました。  背景が黒で丸が白の動画ならば簡単にできそうな気がしているのですが、理論的に  背景が白で丸が青ではどうにもならないような気もしており、まだ解決策を見つけられていません。  要はおそらく色相を変えるってことだと思うのですが(色相とは何なのか理解していませんが)、  これって可能でしょうか?

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Re: 1.Dドライブに、2.メモリの使いすぎ、3.色相変化 ( No.1 )
名前: 日時:2009/06/13 23:27

1番 特に無いはずです 2番 タスクマネージャを開けばどれくらいメモリを使っているか分かるでしょう。ただし、あまり正確では無いようです。 3番 多分無理じゃないかと
Re: 1.Dドライブに、2.メモリの使いすぎ、3.色相変化 ( No.2 )
名前:管理人 日時:2009/06/14 05:09

私も一応・・・ 1. 支障が出ることはありません 2. メモリの使いすぎという概念はあります メモリの使用容量については y さんのご返答の通りです スワップメモリに確保メモリ中のどの程度が割り当てられているか、 物理メモリをどの程度使用しているか等は各ユーザーのPCの設定や Windows のバージョン毎に違いますので、大雑把に大量にメモリを消費しているかどうかを 確認したいということでしたらタスクマネージャの使用メモリ量をご覧になる、というので良いと思います 3. 確かに色相の変化で実現することができます が、DXライブラリには画像の色相を変化させて描画する機能はありませんので、 現時点では簡単にその処理を実装することは出来ません ( 今のところ色相を変化させて描画する機能を実装する予定はありません・・・ ) 簡単ではない方法では実現することは可能ですが、非常に処理負荷の高い処理となります DXライブラリを抜きにした場合ですと、ピクセルシェーダーを使用できるグラフィクスデバイスが 使用できる環境であれば Direct3D 上でも実装することができるので、色相を変化させた画像の 描画処理を高速に行うことができます

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