トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
描画先について
名前:カプセル 日時: 2009/08/06 13:39

初めまして。 グラフィックや図形を、メイン画面に対してではなく メモリやCPUで扱うイメージに対して描画することはできますか?

Page: 1 |

Re: 描画先について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2009/08/08 04:08

ある関数を使うことでDXライブラリのグラフィックハンドルを SetDrawScreen 関数の 引数として渡して描画対象とすることはできますが、DXライブラリとは関係が無いところで 確保したメモリ領域に図形を描画する機能はありません
Re: 描画先について ( No.2 )
名前:カプセル 日時:2009/08/08 19:31

回答ありがとうございます。 過去ログを見てみたら、SetDrawValidGraphCreateFlag という関数でなんとかなるようですね。 マニュアルに載っていないこういう関数の分かりやすい使い方をまとめたものがぜひ欲しいところですが。 (Dxlib.dllにある解説では少し分かりづらいので)
Re: 描画先について ( No.3 )
名前:管理人 日時:2009/08/19 09:43

ヘッダーファイルに載っていてマニュアルに載っていない関数の殆どは バージョン1.0を公開した後に掲示板やメールで頂いたご要望に応える形で 追加した関数が殆どで、それらの関数はあんまり公にはしたくないというのがあります。 ( リファレンスマニュアルに余り需要のない関数が溢れてしまうので ) SetDrawValidGraphCreateFlag 関数もそのうちの一つです。 ただ、この関数の機能が最近需要が高くなってきて、且つこの関数で使用する Direct3D の機能が 正常に動作するデバイスも浸透してきたので、そろそろちゃんと機能整備してリファレンスに 載せるべきかなと思っています。

Page: 1 |