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DxLibModelViewerが起動しない
名前:kaz 日時: 2009/09/09 19:57

DxLibModelViewerが起動中に強制終了します。 ウチのグラボ(ATI RADEON VE)が古いせいだと思いますが・・・ 一応ログの内容を貼っておきます。 0:システムの情報を出力します 0: DXライブラリ Ver2.25c 0: OS WindowsXP ( Build 2600 Service Pack 3 ) 101: CPU動作速度:大体1.14GHz 101: MMX命令を使用します 102: SSE命令が使用可能です 102: SSE2命令が使用可能です 103: CPUベンダ:GenuineIntel 104: CPU名: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.60GHz 104:COMの初期化... 成功しました 117:メモリ総量:255.48MB 空きメモリ領域:102.01MB 118:タイマーの精度を検査します 118:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60 119: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー分解能 : 3579.545000 KHz 119: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 120:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 121:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します 135:ウインドウの作成に成功しました 199:IMEを無効にしました 400:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 415:DirectInput関係初期化処理 416: DirectInput7 の取得中... 成功 435: 引き続き初期化処理... 初期化成功 437: ジョイパッドの初期化... 439: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 439: マウスデバイスの初期化... 初期化成功 440: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功 444:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました 444:DirectSound の初期化を行います 445:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功 448:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功 570: DirectSound デバイスを列挙します 573: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバ 573: モジュール名: ALCXWDM.SYS ドライバ記述:Avance AC97 Audio 573: 最大サンプリングレート:48.00KHz 最小サンプリングレート:8.00KHz 574: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB 574: 利用可能サンプリング精度 574: プライマリ 16bit = OK 8bit = NO 575: セカンダリ 16bit = OK 8bit = NO 575: 利用可能チャンネル 575: プライマリ MONO = OK STEREO = OK 576: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK 576:DirectSound の初期化は正常に終了しました 604:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功 610:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました 613:IDirect3D9 オブジェクトを取得します.... 成功 748:IDirect3DDevice9 オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します

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Re: DxLibModelViewerが起動しない ( No.1 )
名前:管理人 日時:2009/09/12 17:21

ご報告ありがとうございます 原因になりそうな部分に手を加えてみたものをアップしてみましたので よろしければお試しになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip これでも駄目でしたら以下のことをお試しになってみてください ・デスクトップ画面のサイズを小さくする ・デスクトップ画面の色ビット数を16ビットにする ・起動している他のプログラムを可能なだけ終了する ・起動後に作成される Setting.ini をテキストエディタで開いて、HardwareVertexProcessing=1 を HardwareVertexProcessing=0 にする
Re: DxLibModelViewerが起動しない ( No.2 )
名前:kaz 日時:2009/09/14 02:15

管理人さんに作成してもらったDxLibModelViewerTestを実行してみましたが 起動中に強制終了してしまいます。 症状としては同じです。 ログの内容も同じです。 それで以下の方法を試しました。 ・デスクトップ画面のサイズを小さくする 800x600にしてみましたが起動しない。 ・デスクトップ画面の色ビット数を16ビットにする 起動しない。 ・起動している他のプログラムを可能なだけ終了する すべてのアプリを終了させてから起動させてみましたがダメ。 ・起動後に作成される Setting.ini をテキストエディタで開いて、HardwareVertexProcessing=1 を HardwareVertexProcessing=0 にする Setting.iniが作成されません。 Setting.iniを自作してHardwareVertexProcessing=0を設定してみましたが同じ症状。 DXライブラリサンプルゲームの弾当てゲームも起動しない。 キー入力を待つだけの最小のアプリを作ってみましたが、やはり起動しません。
Re: DxLibModelViewerが起動しない ( No.3 )
名前:kaz 日時:2009/09/14 19:52

デバッグビルドするとDirectXのメッセージが出力されていたので貼っておきます。 IDirect3D9 オブジェクトを取得します.... Direct3D9: :====> ENTER: DLLMAIN(04a536a0): Process Attach: 00000b84, tid=00000d9c Direct3D9: :====> EXIT: DLLMAIN(04a536a0): Process Attach: 00000b84 Direct3D9: (INFO) :Direct3D9 Debug Runtime selected. D3D9 Helper: Enhanced D3DDebugging disabled; Application was not compiled with D3D_DEBUG_INFO 成功 IDirect3DDevice9 オブジェクトを取得します.... Direct3D9: (INFO) :======================= Hal HWVP device selected Direct3D9: (INFO) :HalDevice Driver Style 9 Direct3D9: :Subclassing window 000703d2 Direct3D9: :StartExclusiveMode Direct3D9: :WM_DISPLAYCHANGE: 640x480x16 ハードウエア頂点演算を使用します Direct3D9: (ERROR) :Invalid Constant Register number. SetPixelShaderConstantF failed. Direct3D9: :====> ENTER: DLLMAIN(04a536a0): Process Detach 00000b84, tid=00000d9c Direct3D9: (INFO) :MemFini! Direct3D9: (ERROR) :Memory still allocated! Alloc count = 82 Direct3D9: (ERROR) :Current Process (pid) = 00000b84
Re: DxLibModelViewerが起動しない ( No.4 )
名前:kaz 日時:2009/09/15 00:10

強制終了したときのダイアログで詳細表示させると ntdll.dllがエラーを出してるようです。 こちらのPC環境が原因かもしれません。
Re: DxLibModelViewerが起動しない ( No.5 )
名前:kaz 日時:2009/09/15 02:26

Ver2.25bは問題なく動作しています。
Re: DxLibModelViewerが起動しない ( No.6 )
名前:管理人 日時:2009/09/15 22:55

詳細な状況のご報告ありがとうございます 原因と思われる箇所を幾つか修正したバージョンをアップしましたので よろしければお試しになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip あと、同じ修正を施したDXライブラリはこちらになります もしご必要でしたらダウンロードしてください http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
Re: DxLibModelViewerが起動しない ( No.7 )
名前:kaz 日時:2009/09/16 01:29

修正してもらったものを実行させてみましたが、残念ながら起動中に落ちます。 以前出ていたエラーは出なくなりましたが、別のエラーが出るようになりました。 ログを途中から貼っておきます。 画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です Zバッファのフォーマットは D3DFMT_D16 です 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_R5G6B5 です 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A4R4G4B4 です アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A1R5G5B5 です アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です DXT1テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT1 です DXT2テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT2 です DXT3テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT3 です DXT4テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT4 です DXT5テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT5 です 描画用 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_R5G5B5 です 描画用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です 描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です Zバッファを作成します.... 成功 プログラマブルシェーダーを使用しません Direct3D9: (WARN) :Ignoring redundant SetSamplerState. Sampler: 0, State: 5 以下「Ignoring redundant・・・」という警告が44個続く。 Direct3D9: (ERROR) :Not that many BOOL constant registers Direct3D9: :====> ENTER: DLLMAIN(047836a0): Process Detach 00000c20, tid=00000c24 Direct3D9: (INFO) :MemFini! Direct3D9: (ERROR) :Memory still allocated! Alloc count = 89 Direct3D9: (ERROR) :Current Process (pid) = 00000c20
Re: DxLibModelViewerが起動しない ( No.8 )
名前:管理人 日時:2009/09/17 09:43

ご報告ありがとうございます 何度も申し訳ありません 貼り付けていただいたログの ERROR の原因となっていると思われる部分に 手を加えてみましたので、よろしければお試しになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
Re: DxLibModelViewerが起動しない ( No.9 )
名前:kaz 日時:2009/09/17 20:44

正常に起動しました。 ありがとうございました。 丁寧な対応に感謝します。

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