3Dを勉強しています。 リファレンスの方に衝突判定の関数がありますが、モデルとモデルの衝突を判定するにはどうすればよいのでしょうか? あとコリジョン関数のサンプルプログラム(全部)のMV1CollCheck_Lineの引数の順番が宣言と違っています。 宣言はMV1CollCheck_Line(int,int,VECTOR,VECTOR)ですが、引数の順番が(int,VECTOR,VECTOR,int)になっています。
モデル同士が衝突しているかどうかを判定する関数はありませんので、 キャラクターモデル同士の当たり判定の場合はモデルの座標を使用して Segment_Segment_MinLength や Segment_Point_MinLength などの関数で一定距離以上接近していたら衝突していると判断したり、 ステージモデルとキャラクターモデルの当たり判定の場合は MV1CollCheck_Line や MV1CollCheck_Sphere を使ってキャラクターモデルがステージモデルに当たっているかを判断したりなど モデルの片方若しくは両方を単純な形状のものに例えて判定してください サンプルプログラムのご指摘ありがとうございます、修正しておきます
僕もキャラクター同士の時は、円柱や、球の判定で行いました。 複雑な判定は処理が重くなるだけですので、パーツごとに判定したい場合も パーツの数だけ球や円柱の判定で行った方が速くて見た目も良い場合が殆どです。
なるほど、そのようにすればいいのですね。 ありがとうございました。