3Dの描画について色々と試行錯誤しています。
今、Zバッファとその書き込みを有効にしてから
ビルボードを複数描画しています。
また、ビルボードに貼ってある画像には透明色が使われています。
ビルボードはカメラ位置によってはお互いに交差し、その時に透明色の透過がうまくいかなくなっています。
この時点ではビルボード以外には3D空間に何もありません。
さて、ビルボードを表示する前、詳しく言うと
Zバッファとその書き込み設定をする前に、3D空間に地面の3Dモデルを表示すると、上の問題が解決しました。
ビルボード同士が交差しても、透明色の前後関係が期待通りに表示されています。
どうしてこんな結果になっているのか理解できません。
地面の3Dモデルを表示しても、ビルボード同士の描画には影響はないはずですよね?
しかしどうも地面の3Dモデルを表示させることによって、ビルボードの描画にも何らかの影響を与えているように見えます。