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3Dモデルとビルボードの描画について
名前:コーラ 日時: 2009/10/30 00:02

3Dの描画について色々と試行錯誤しています。 今、Zバッファとその書き込みを有効にしてから ビルボードを複数描画しています。 また、ビルボードに貼ってある画像には透明色が使われています。 ビルボードはカメラ位置によってはお互いに交差し、その時に透明色の透過がうまくいかなくなっています。 この時点ではビルボード以外には3D空間に何もありません。 さて、ビルボードを表示する前、詳しく言うと Zバッファとその書き込み設定をする前に、3D空間に地面の3Dモデルを表示すると、上の問題が解決しました。 ビルボード同士が交差しても、透明色の前後関係が期待通りに表示されています。 どうしてこんな結果になっているのか理解できません。 地面の3Dモデルを表示しても、ビルボード同士の描画には影響はないはずですよね? しかしどうも地面の3Dモデルを表示させることによって、ビルボードの描画にも何らかの影響を与えているように見えます。

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Re: 3Dモデルとビルボードの描画について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2009/10/31 22:49

すいません、DXライブラリのバグです 修正版をアップしましたので、よろしければお試しになってみてください m(_ _;m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
Re: 3Dモデルとビルボードの描画について ( No.2 )
名前:コーラ 日時:2009/11/02 00:05

管理人様、ありがとうございました。 使ってみたところ、モデルの描画によってビルボードの描画が変わることがなくなりました。 しかも期待通りの動作となっております。

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