こんにちは。
DrawPolygon3Dを使うと、テクスチャ座標(UV)が設定できるようですが、うまくできません。
UVマッピングというのは0.0f〜1.0fの範囲外を指定するとその分だけテクスチャが繰り返されると思うのですが、思い通りにテクスチャが繰り返されません。
(下記のソース実行時の右側の三角形)
なぜでしょうか?
使い方が間違っているのか、自分の考え方が論外なのか、ライブラリの仕様なのか よく分かりません。
アドバイスのほど、宜しくお願いします。
---
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
VERTEX3D Vertex[ 6 ] ;
int GrHandle;
ChangeWindowMode( TRUE );
if( DxLib_Init() < 0 ) return -1 ;
GrHandle = LoadGraph( "C:\\WINDOWS\\大草原の風.bmp" ) ;
Vertex[ 0 ].pos = VGet( 100.0f, 100.0f, 0.0f ) ;
Vertex[ 0 ].norm = VGet( 0.0f, 0.0f, -1.0f ) ;
Vertex[ 0 ].dif = GetColorU8( 255,255,255,255 ) ;
Vertex[ 0 ].spc = GetColorU8( 0, 0, 0, 0 ) ;
Vertex[ 0 ].u = 0.0f ;
Vertex[ 0 ].v = 1.0f ;
Vertex[ 0 ].su = 0.0f ;
Vertex[ 0 ].sv = 0.0f ;
Vertex[ 1 ].pos = VGet( 250.0f, 100.0f, 0.0f ) ;
Vertex[ 1 ].norm = VGet( 0.0f, 0.0f, -1.0f ) ;
Vertex[ 1 ].dif = GetColorU8( 255,255,255,255 ) ;
Vertex[ 1 ].spc = GetColorU8( 0, 0, 0, 0 ) ;
Vertex[ 1 ].u = 1.0f ;
Vertex[ 1 ].v = 1.0f ;
Vertex[ 1 ].su = 0.0f ;
Vertex[ 1 ].sv = 0.0f ;
Vertex[ 2 ].pos = VGet( 100.0f, 300.0f, 0.0f ) ;
Vertex[ 2 ].norm = VGet( 0.0f, 0.0f, -1.0f ) ;
Vertex[ 2 ].dif = GetColorU8( 255,255,255,255 ) ;
Vertex[ 2 ].spc = GetColorU8( 0, 0, 0, 0 ) ;
Vertex[ 2 ].u = 0.0f ;
Vertex[ 2 ].v = 0.0f ;
Vertex[ 2 ].su = 0.0f ;
Vertex[ 2 ].sv = 0.0f ;
Vertex[ 3 ].pos = VGet( 300.0f, 100.0f, 0.0f ) ;
Vertex[ 3 ].norm = VGet( 0.0f, 0.0f, -1.0f ) ;
Vertex[ 3 ].dif = GetColorU8( 255,255,255,255 ) ;
Vertex[ 3 ].spc = GetColorU8( 0, 0, 0, 0 ) ;
Vertex[ 3 ].u = 0.0f ;
Vertex[ 3 ].v = 2.0f ;
Vertex[ 3 ].su = 0.0f ;
Vertex[ 3 ].sv = 0.0f ;
Vertex[ 4 ].pos = VGet( 450.0f, 100.0f, 0.0f ) ;
Vertex[ 4 ].norm = VGet( 0.0f, 0.0f, -1.0f ) ;
Vertex[ 4 ].dif = GetColorU8( 255,255,255,255 ) ;
Vertex[ 4 ].spc = GetColorU8( 0, 0, 0, 0 ) ;
Vertex[ 4 ].u = 2.0f ;
Vertex[ 4 ].v = 2.0f ;
Vertex[ 4 ].su = 0.0f ;
Vertex[ 4 ].sv = 0.0f ;
Vertex[ 5 ].pos = VGet( 300.0f, 300.0f, 0.0f ) ;
Vertex[ 5 ].norm = VGet( 0.0f, 0.0f, -1.0f ) ;
Vertex[ 5 ].dif = GetColorU8( 255,255,255,255 ) ;
Vertex[ 5 ].spc = GetColorU8( 0, 0, 0, 0 ) ;
Vertex[ 5 ].u = 0.0f ;
Vertex[ 5 ].v = 0.0f ;
Vertex[ 5 ].su = 0.0f ;
Vertex[ 5 ].sv = 0.0f ;
DrawPolygon3D( Vertex, 2, GrHandle, FALSE ) ;
WaitKey() ;
DxLib_End() ;
return 0 ;
}