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SetBackgroundColor関数が使用できない
名前:yoko 日時: 2009/12/17 02:50

以前v3.00にすると真っ黒画面にというスレッドがありましたが、背景色を変更するSetBackgroundColor関数で同様のことが起きました。 なお、v3.00にすると真っ黒画面にに書かれている SetUseDirectDrawFlag(FALSE); を追加すると正しく変更されます。 グラフィックボード:Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family ログ情報 0:システムの情報を出力します 1: DXライブラリ Ver3.00e 2: OS WindowsXP ( Build 2600 Service Pack 3 ) 103: CPU動作速度:大体2.97GHz 104: MMX命令を使用します 104: SSE命令が使用可能です 105: SSE2命令が使用可能です 105: CPUベンダ:GenuineIntel 107: CPU名: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz 108:COMの初期化... 成功しました 112:メモリ総量:503.29MB 空きメモリ領域:79.16MB 113:タイマーの精度を検査します 114:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60 114: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー分解能 : 2999690.000000 KHz 115: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 116:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 117:フルスクリーンモード用のウインドウを作成します 123:ウインドウの作成に成功しました 167:カーソルを不可視にしました 198:IMEを無効にしました 399:DirectInput関係初期化処理 399: DirectInput7 の取得中... 成功 446: 引き続き初期化処理... 初期化成功 458: ジョイパッドの初期化... 480: 入力装置を見つけました 489: デバイスの登録名:4Axes 16Key GamePad 489: デバイスの製品登録名:4Axes 16Key GamePad 491: 周期的エフェクトの作成に失敗しました。 493: ジョイパッドの追加は正常に終了しました 500: 入力装置を見つけました 509: デバイスの登録名:4Axes 16Key GamePad 510: デバイスの製品登録名:4Axes 16Key GamePad 511: 周期的エフェクトの作成に失敗しました。 511: ジョイパッドの追加は正常に終了しました 512: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 512: マウスデバイスの初期化... 初期化成功 514: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功 515:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました 516:DirectSound の初期化を行います 516:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功 519:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功 597: DirectSound デバイスを列挙します 599: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバ 600: モジュール名: ALCXWDM.SYS ドライバ記述:Realtek AC97 Audio 600: 最大サンプリングレート:192.00KHz 最小サンプリングレート:0.10KHz 601: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB 601: 利用可能サンプリング精度 602: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK 602: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK 603: 利用可能チャンネル 603: プライマリ MONO = OK STEREO = OK 604: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK 604:DirectSound の初期化は正常に終了しました 621:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功 625:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました 628:画面モードの変更処理を開始します 640 x 480 16 bit 629: 画面解像度を変更します... 成功しました 878: フォントの初期化を行います 883: フォントの初期化は正常に終了しました 884: 文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました 3758: フォントの初期化を行います 3760: フォントの初期化は正常に終了しました 3969: DirectInput 関連の終了処理... 完了 3991: DirectSound の終了処理は正常に終了しました 5624: ウインドウを閉じようとしています 5715: ウインドウが破棄されようとしています 5716: ソフトを終了する準備が整いました 5718: 5719: Alloc memory dump 5719: Total size:0(0.000kb) Alloc num:0 5720:

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Re: SetBackgroundColor関数が使用できない ( No.1 )
名前:管理人 日時:2009/12/19 01:12

ご報告ありがとうございます Ver3.00以降で32ビットカラー以外の画面モードで SetBackgroundColor 関数を使用すると 背景色が指定のカラーにならないというバグがありました これが yokoさんの環境で確認された現象かどうかは分かりませんが、 よろしければお試しになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
Re: SetBackgroundColor関数が使用できない ( No.2 )
名前:yoko 日時:2009/12/20 23:13

返信ありがとうございます。 返信のバージョンを使用してみましたが 背景色は変更になりませんでした。 また、32ビットカラーにしても変更されませんでした。 以下に私が背景色を変更できるかの確認に使用したプログラムを載せます。 #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { int Sx , Sy , Cb ; SetGraphMode( 640 , 480 , 32 ) ; //背景色の変更 SetBackgroundColor(255,255,255); //SetUseDirectDrawFlag(FALSE); // DXライブラリ初期化処理 if( DxLib_Init() == -1 ) { return -1; // エラーが起きたら直ちに終了 } GetScreenState( &Sx , &Sy , &Cb ) ; DrawFormatString(0,0,GetColor(255,255,255),"%d,%d,%d",Sx,Sy,Cb); WaitKey(); // DXライブラリ使用の終了処理 DxLib_End() ; return 0 ; // ソフトの終了 }
Re: SetBackgroundColor関数が使用できない ( No.3 )
名前:管理人 日時:2009/12/22 00:41

すいません、ClearDrawScreen を使用した際のクリアカラーは SetBackgroundColor の設定値を 使用するようにしましたが、DxLib_Init の前に SetBackgroundColor が記述された場合の 初期画面クリアカラーを SetBackgroundColor の設定値を使用するようにはしていませんでした 修正版をアップしましたので、お手数ですがこちらをお試しになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
Re: SetBackgroundColor関数が使用できない ( No.4 )
名前:yoko 日時:2009/12/22 03:00

返信ありがとうございます。 返信のバージョンを使用したところ、 背景色が正しく変更されていました。 ありがとうございました。

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