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255以上の描画輝度
名前:蒼熊 日時: 2009/12/16 20:58

こんにちは、DXライブラリの方使用してゲームを作成させて頂いています。 さて、ゲームを作っているとどちらかと言うと黒方面より白方面に画像の色を変化させたいのですが、255以上の描画輝度に設定する関数などは作る予定は無いのでしょうか。仕様的に無理なんでしょうか。 また、他に例えばドット絵を真っ白にする方法としてはやはりマスクを使うか色が透明でないピクセルに1ドットづつ白で塗っていくしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

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Re: 255以上の描画輝度 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2009/12/19 02:08

今のところ255以上の描画輝度を設定する関数を作成する予定はありません Direct3D 的には一定以上の機能を備えたグラフィックスチップであれば 蒼熊さんが望まれる処理を実現することはできるのですが、 DXライブラリの動作対象とするグラフィックスチップではまだ その機能が使えないものも多いので・・・ 一応現在でも SetDrawBright( 255,255,255 ) ; で描画したものの上に SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ADD, 255 ) : SetDrawBright( 128,128,128 ) ; DrawGraph( x, y, handle, TRUE ) ; のように加算ブレンド設定で同じものを描画すれば100%以上の明るさを 表現することはできます ただ、元が真っ黒の ( R, G, B ) = ( 0, 0, 0 ) ピクセルは何倍にしても0なので 幾ら重ねて描画しても白色に近づくことはありませんが・・・
Re: 255以上の描画輝度 ( No.2 )
名前:蒼熊 日時:2009/12/20 23:23

ありがとうございます ちょっと工夫して作ってみます

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