サンプルです。
#include "DxLib.h"
#include "resource.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
// ウインドウモードに変更
ChangeWindowMode( TRUE ) ;
if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理
{
return -1; // エラーが起きたら直ちに終了
}
int g[2];
int ret = LoadDivGraphToResource(MAKEINTRESOURCE(100), "BITMAPP", 2, 2, 1, 100, 100, g);
if (ret == -1) {
AppLogAdd("ロード失敗\n");
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0;
}
AppLogAdd("g[0] = %d\n", g[0]);
AppLogAdd("g[1] = %d\n", g[1]);
DrawGraph(0,0,g[0],TRUE);
DrawGraph(200,0,g[1],TRUE);
WaitKey() ; // キーの入力待ち((7-3)『WaitKey』を使用)
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}
ttp://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=past&no=626
この質問にあるとおりMAKEINTRESOURCEはBITMAPのときに正しい結果を返しませんので、rcファイルを直接修正してBITMAPの部分をBITMAPPに変更してください。
なお、変更後はResEdtで正しく表示されなくなります。(BITMAPPなんて解釈できないので)
#管理人さんへ
LoadGraphToResource関数ではID値を直接渡せる関数が用意されていますが、LoadDivGraphToResource関数にはそれに相当するものがありません。
そのため、上記のようないびつな方法しかないのでしょうか?