Re: 描き込み可能な空のグラフィックは作れますか? ( No.1 ) |
- 名前:いっち 日時:2009/12/22 20:34
SetDrawValidGraphCreateFlag関数を使用すれば可能らしいです。
(私は試したことないです)
詳しくは下記のスレッドをご覧ください。
ttp://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=view&no=1532
|
Re: 描き込み可能な空のグラフィックは作れますか? ( No.2 ) |
- 名前:チルチル 日時:2009/12/22 23:39
え〜と過去ログでは画像を読み込む時に使っていますが
SetDrawValidGraphCreateFlag関数にtrueを渡してから
MakeGraph関数で作ったグラフィックは
描画先に設定できて、サイズが2の乗数ならポリゴンにも使えるんですか?
|
Re: 描き込み可能な空のグラフィックは作れますか? ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2009/12/27 12:44
はい、その通りです
因みに MV1LoadModel などの3Dモデル描画関数と一緒に描画可能画像を使用する場合
現在公開している正式バージョンでは正常に描画されないことが確認できていますので、
もし3Dモデル描画機能と一緒に使用される場合はバグを修正したこちらのバージョンをお使い下さい m(_ _;m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
|
Re: 描き込み可能な空のグラフィックは作れますか? ( No.4 ) |
- 名前:チルチル 日時:2009/12/29 23:46
良くわかりました、どうもありがとうございます
今の所はモデルを使う予定は無いですが
一応バックアップさせていただきます
あと話は変わりますが
DXライブラリは非公開関数が多いと聞きました
なぜ非公開になっているのでしょうか?
|
Re: 描き込み可能な空のグラフィックは作れますか? ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2010/01/03 23:21
非公開関数が非公開である理由は以下のどれかです
・需要の少ない関数をリファレンスに載せたくない( 煩雑になるので )
・環境依存が激しい( 実際非公開関数で DirectX9版から意味が無くなった関数が幾つかあります )
・要望に応じて突貫工事で追加した関数はなるべく公開しない
・私の怠慢
リファレンスに載せても良いと思える関数でも DxLib.h にしか書かれていない場合は大抵私の怠慢です (・・;
|
Re: 描き込み可能な空のグラフィックは作れますか? ( No.6 ) |
- 名前:チルチル 日時:2010/01/17 22:28
なるほど〜ライブラリ製作も大変そうですからね
ところでDxLib.hで関数を確認していたところ
MakeGraph関数の次にMakeScreen関数を見つけました
注釈を見てみると
// 空のグラフィックを作成
// 描画可能な画面を作成
という違いがあるようなのですが
先ほど教えていただいた方法で
描画可能なグラフィックは作れますよね?
「描画可能な画面」と「描画可能なグラフィック」
これらの違いは何なのでしょうか?
気になるので教えて頂きたいです
|
Re: 描き込み可能な空のグラフィックは作れますか? ( No.7 ) |
- 名前:管理人 日時:2010/01/28 01:46
MakeScreen 関数は中で SetDrawValidGraphCreateFlag と MakeGraph を使用して
描画可能なグラフィックを作成しているだけですので、SetDrawValidGraphCreateFlag と
MakeGraph を使用して作成するグラフィックハンドルと何も違いは無く、全く同じものです
MakeScreen は描画可能な画像を公開機能にしようかと考えていたときに追加した関数で、
その場合「描画可能なグラフィック」という表現より「描画可能な画面」とした方が
分かりやすいと思って表現を変えていました
|
Re: 描き込み可能な空のグラフィックは作れますか? ( No.8 ) |
- 名前:チルチル 日時:2010/01/29 20:44
なるほどラッパー関数でしたか
確かに1つにまとめた方がわかりやすいですね
ではMakeScreen関数の方を使わせていただきます
ちなみにMakeScreen関数は内部で
MakeGraph関数を使用した後に
もう一度SetDrawValidGraphCreateFlag関数を呼んで
falseを渡しているのでしょうか?
別にどっちでも問題は無いと思いますが
後々何かあるかもしれないので
一応確認させてください
|
Re: 描き込み可能な空のグラフィックは作れますか? ( No.9 ) |
- 名前:管理人 日時:2010/01/31 22:40
MakeScreen では MakeScreen を呼ぶ前の SetDrawValidGraphCreateFlag 関数の設定を保存しておいて、
MakeGraph を呼んだ後にその設定を復元する形になっています、なので MakeScreen を呼ぶ前と後で
SetDrawValidGraphCreateFlag 関数の設定が変化するということはないようになっています
|
Re: 描き込み可能な空のグラフィックは作れますか? ( No.10 ) |
- 名前:チルチル 日時:2010/02/06 21:57
呼ぶ前の状態を維持してくれるんですか
それは便利ですね
これは良い事を聞きました
どうもありがとうございます
|