トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
画面が真っ黒らしい
名前:meigin 日時: 2009/12/23 10:11

画面が真っ黒と言う不具合報告を受けたのですが 全く原因が解らない状態です 自分の環境ではちゃんと動くので困ってます スクリプトを読み込んで実行すると言うものです 本体 www42.atwiki.jp/ama_ruby/ スクリプト www42.atwiki.jp/ama_ruby/pages/26.html 0:システムの情報を出力します 23: DXライブラリ Ver3.00f 24: OS WindowsXP ( Build 2600 Service Pack 2 ) 132: CPU動作速度:大体1.58GHz 133: MMX命令を使用します 133: SSE命令が使用可能です 133: SSE2命令が使用可能です 133: CPUベンダ:GenuineIntel 134: CPU名:Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2140 @ 1.60GHz 134:COMの初期化... 成功しました 135:メモリ総量:1013.10MB 空きメモリ領域:492.82MB 135:タイマーの精度を検査します 136:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60 136: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー分解能 : 1596030.000000 KHz 136: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 137:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 137:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します 138:ウインドウの作成に成功しました 154:IMEを無効にしました 355:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 358:DirectInput関係初期化処理 358: DirectInput7 の取得中... 成功 388: 引き続き初期化処理... 初期化成功 390: ジョイパッドの初期化... 391: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 391: マウスデバイスの初期化... 初期化成功 392: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功 394:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました 395:DirectSound の初期化を行います 395:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功 406:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功 432: DirectSound デバイスを列挙します 433: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバ 433: モジュール名: RtkHDAud.sys ドライバ記述:Realtek HD Audio output 434: 最大サンプリングレート:192.00KHz 最小サンプリングレート:8.00KHz 434: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB 434: 利用可能サンプリング精度 434: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK 434: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK 434: 利用可能チャンネル 434: プライマリ MONO = OK STEREO = OK 435: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK 435:DirectSound の初期化は正常に終了しました 461:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功 463:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました 465:IDirect3D9 オブジェクトを取得します.... 成功 471:IDirect3DDevice9 オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します 774:成功 774:画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 775:Zバッファのフォーマットは D3DFMT_D16 です 775:16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_R5G6B5 です 775:32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です 775:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A4R4G4B4 です 775:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です 775:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A1R5G5B5 です 775:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です 776:DXT1テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT1 です 776:DXT2テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT2 です 776:DXT3テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT3 です 776:DXT4テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT4 です 776:DXT5テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT5 です 777:描画用 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_R5G6B5 です 777:描画用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です 777:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です 777:Zバッファを作成します.... 成功 778:プログラマブルシェーダーを使用しません 826:フォントの初期化を行います 843:フォントの初期化は正常に終了しました 843:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました 15135:ウインドウを閉じようとしています 15146:ウインドウが破棄されようとしています 15146:ソフトを終了する準備が整いました 15168:フォントの初期化を行います 15170:フォントの初期化は正常に終了しました 15203:DirectInput 関連の終了処理... 完了 15208:DirectSound の終了処理は正常に終了しました 15208: 15208:Alloc memory dump 15209: Total size:0(0.000kb) Alloc num:0 15209:

Page: 1 |

Re: 画面が真っ黒らしい ( No.1 )
名前:いっち 日時:2009/12/23 17:53

動作報告ぐらいしかできませんが、とりあえず私の環境では動作しました。 私の環境は以下の通りです。 CPU Pen4 3.2GHz GPU Geforce 6600 GT OS WindowsXP SP 3 DirectX 9.0c ログも見てみましたが、目立つ違いはプログラマブルシェーダーの使用有無ぐらいでした。
Re: 画面が真っ黒らしい ( No.2 )
名前:管理人 日時:2009/12/27 12:45

私の環境でも正常に表示されました・・・ お書き込みに貼り付けて頂いたログは画面が真っ黒になってしまった方の環境で 実行した際に作成されたものでしょうか? もしそうだとしますと、ログ自体からは特に不具合は見受けられませんね・・・ 昨日新たに謎の現象を修正したバージョンをアップしましたので、宜しければ こちらをお試しになってみていただけないでしょうか? http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい) あと、WindowsXP のサービスパック3をインストールして頂いたり、お使いのPCに 搭載されているグラフィックスデバイス用のドライバが最新のものかどうかご確認 頂いたりしてみてください
Re: 画面が真っ黒らしい ( No.3 )
名前:meigin 日時:2009/12/28 11:24

有り難うございます ログは送ってもらったものです。 尋ねてみます。 最新版じゃないと色々と問題があるんですね

Page: 1 |