トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ウィンドウモードについて
名前:エム 日時: 2009/12/30 15:40

こんにちは。 今日最新版のライブラリをダウンロードさせてもらいました。 サンプルプログラムでMV1LoadModelを実行しました。 正常に表示されて問題はなかったように思ったんですが、ChangeWindowMode(true)を追加して実行すると画面には何も表示されません。何度か座標を変えてみたのですが、良く分かりませんでした。対処法があれば教えてください。

Page: 1 |

追記 ( No.1 )
名前:エム 日時:2009/12/30 15:50

コード出しときます #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { int ModelHandle ; // DXライブラリの初期化 if( DxLib_Init() < 0 ) { // エラーが発生したら直ちに終了 return -1 ; } ChangeWindowMode(true); // 3Dモデルの読み込み ModelHandle = MV1LoadModel( "sikeku.mqo" ) ; // 画面に映る位置に3Dモデルを移動 MV1SetPosition( ModelHandle, VGet( 0.0f, 300.0f, 1000.0f ) ) ; // 3Dモデルの描画 MV1DrawModel( ModelHandle ) ; // キーの入力待ち WaitKey() ; // DXライブラリの後始末 DxLib_End() ; // ソフトの終了 return 0 ; }
Re: ウィンドウモードについて ( No.2 )
名前:いっち 日時:2009/12/30 18:53

Ver3.00eとテストバージョンで事象確認できました。 DrawStringやDrawGraphのような2D系の描画は問題ないようでした。 また、ChangeWindowMode関数のあとにSetDrawScreen( DX_SCREEN_FRONT )を行うと 3Dも問題なく描画できるようでした。 リファレンスではChangeWindowModeを行うと初期化されるとあるので、 本来SetDrawScreen( DX_SCREEN_FRONT )は必要ないと思いますが・・・。
Re: 回答ありがとうございます ( No.3 )
名前:エム 日時:2009/12/31 15:23

なるほど、ありがとうございます。 問題は一応解決しました。 DxLib_Init();の実行前に呼び出せばいいみたいです。 リファレンスの解説下に追記でありました。
Re: ウィンドウモードについて ( No.4 )
名前:管理人 日時:2010/01/03 23:24

すいません、バグです 修正版をアップしましたので、もしご必要でしたらお使い下さい m(_ _;m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい) > いっちさん 対処法のご情報ありがとうございます おかげさまで直ぐに原因を突き止めることができました m(_ _)m

Page: 1 |