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RPGとACTIONのあるかせかた
名前:DX超初心者 日時: 2009/12/30 19:52

ACTIONゲーム(格闘)をつくりたいのですが キャラクターを歩かせる方法についてしつもんです。 RPGの要領で画像分割でするといいのか アクションはアクションのやりかたがあるのか わからないです。 RPGの要領でやってみたのですがいわかんがありましたのでご教授おねがいいたします。><

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Re: RPGとACTIONのあるかせかた ( No.1 )
名前:sy(サイ) 日時:2009/12/30 23:12

アクションゲーム、格闘アクションゲームならこのサイトにサンプルがあります。 ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxprogram.html
Re: RPGとACTIONのあるかせかた ( No.2 )
名前:DX超初心者 日時:2010/01/02 00:41

ありがとうございます>< ここのサイトはとてもさんこうになりました。 後ひとつよければご教授ください>< 分割した画像をアニメーションするのに。 移動させずに切り替える方法はありますでしょうか? time系の何かを使ったのですができませんでした。
Re: RPGとACTIONのあるかせかた ( No.3 )
名前:いっち 日時:2010/01/02 13:44

こういうことでしょうか? ソース中の"test2.bmp"と"test3.bmp"はDxLibのサンプルとして配布されているものです。 "test2.bmp"は5フレームに1コマ、"test3.bmp"は30フレームに1コマで アニメーションしています。 このソースのようにグラフィックごとにアニメの状態を保持し、 フレームやGetNowCount関数で時間をカウントアップしてアニメの状態を遷移させていくのが 一般的なやり方ではないかと思います。 #include "DxLib.h" const char *DIV_FILE1 = "test2.bmp"; const char *DIV_FILE2 = "test3.bmp"; const int DIV_NUM = 10; const int DIV_NUM_X = 4; const int DIV_NUM_Y = 3; const int DIV_SIZE_X = 48; const int DIV_SIZE_Y = 56; const int ANIM_RATE1 = 6; const int ANIM_RATE2 = 30; int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { unsigned int iCountFrame = 0; int GraphHandle1[DIV_NUM], AnimState1; int GraphHandle2[DIV_NUM], AnimState2; ChangeWindowMode( TRUE ); if( DxLib_Init( ) < 0 ) return -1; SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); LoadDivGraph( DIV_FILE1, DIV_NUM, DIV_NUM_X, DIV_NUM_Y, DIV_SIZE_X, DIV_SIZE_Y, GraphHandle1 ); LoadDivGraph( DIV_FILE2, DIV_NUM, DIV_NUM_X, DIV_NUM_Y, DIV_SIZE_X, DIV_SIZE_Y, GraphHandle2 ); AnimState1 = AnimState2 = 0; while( ProcessMessage( ) == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ) { ClearDrawScreen( ); DrawGraph( 0, 0, GraphHandle1[AnimState1], TRUE ); DrawGraph( DIV_SIZE_X, 0, GraphHandle2[AnimState2], TRUE ); ScreenFlip( ); iCountFrame++; AnimState1 = iCountFrame / ANIM_RATE1 % DIV_NUM; AnimState2 = iCountFrame / ANIM_RATE2 % DIV_NUM; } DxLib_End( ); return 0; }

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