数日前からDXライブラリを使わせていただいてる初心者です。 さっそく質問なのですが、無限ループ内でGetMouseInput関数で取得したマウスの入力状態は、押し続けた場合ずっと入力されてることになりますよね? クリックした瞬間のみを判定して、その後はたとえ押し続けていても入力されていないようにすることはできないでしょうか? 過去ログなど色々漁りましたが分からなかったので何方かご教授いただけたら幸いです。
前のフレームの状態を保存しておいて if(現在のフレーム押されている) { if(前のフレーム押されていない) { //その瞬間押された } } とするといいと思います
別に、変数を宣言しておいてく。 例 int a;//無限ループ外で宣言 if( ( GetMouseInput() & MOUSE_INPUT_LEFT ) != 0) { if(a==0) { a=1; // 押された } } else { // 押されていない a=0; } これでいいと思います。
御二方の回答を参考に試行錯誤してみたところ、無事目的の処理が得られました! 初歩的な質問に付き合っていただきありがとうございましたm(_ _)m