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ツクール2000
名前:さかな 日時: 2010/02/05 17:46

RPGツクール2000素材の使用法について質問です。 現在、RPGツクール2000(ご存知の方も多いと思います)規格の素材を用いて製作を進めています。 ところで、前述のツクール2000形式の素材は、解像度320x240での使用を想定されています。 なので、DXライブラリで640x480で素材を読み込んでも、 320x240で読み込んでも、見た目は全く変わらないのです。 しかし、過去ログの中には、320x240では問題がおきることがあるという記事も見られます。そこで、 1.素材自体を2倍に拡大(640x480) 2.そのまま(320x240) 3.DrawExtendGraphで2倍拡大描画(640x480) どれを取るべきなのでしょうか? 速度、サイズ等の面から1番いいのを教えてください。お願いします。

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Re: ツクール2000 ( No.1 )
名前:いっち 日時:2010/02/06 00:50

速度、サイズから言うなら 2 番の「そのまま」だと思いますが、 私は内部で縮尺を計算したりするのが面倒なので、素材を改変すると思います。 ただ、お借りする素材によっては配布条件が、"ファイル名を含めた改変一切不可"と いったものもあるようなので、場合によりけりだと思います。
Re: ツクール2000 ( No.2 )
名前:さかな 日時:2010/02/06 08:45

やはり320x240が最善なのですね。 いっちさん、ありがとうございます。

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