Re: 初心者です ( No.1 ) |
- 名前:いっち 日時:2010/02/07 15:27
> 3D、チャットやら簡単なオンラインゲームを作るとしたらどういったらライブラリが必要でしょうか
簡単なものであればDxLibで十分作成可能だと思います。
("簡単"のレベルにもよりますが、少なくともネット対戦の3Dじゃんけんゲームぐらいはできるはずです)
> VC++自体の命令も初心者講座とかにしかのっているものしかないのでしょうか?
「VC++自体の命令」と「初心者講座」が何を指しているのかわからないです。
具体的なキーワードやURLを教えて頂けますでしょうか?。(URLはhttpのhを抜いたりしないと書き込めません)
まとはずれな回答でしたらごめんなさい。
|
Re: 初心者です ( No.2 ) |
- 名前:ねる 日時:2010/02/07 17:59
お早いお返事ありがとうございま
初心者講座はたとえばこんなのですttp://wisdom.sakura.ne.jp/programming/cpp/index.html
等の基本的な命令といいますか・・・
勘違いしてたらすいませんが
ライブラリというのはそういったものの「集合体?」と思ってます、その基本的な命令とかあれば自分で組んで細かいところまで手が出せるのかなと思ってました
ネット対戦はできれば二人でも4人でもアクションやMMOみたいな多少遊べるようなものにしたいです
|
Re: 初心者です ( No.3 ) |
- 名前:ねる 日時:2010/02/07 19:54
言い方が変だったかもです
似たようなものであまり違いがないと思ってました
標準関数といえばわかりますか?
|
Re: 初心者です ( No.4 ) |
- 名前:いっち 日時:2010/02/07 20:53
上記URLのサイトの内容はちょっと難しくないでしょうか?
少なくともC言語の知識を前提にしているようですが、C言語の知識はどの程度おありでしょうか?
> 標準関数といえばわかりますか?
C/C++言語でサポートされる標準関数や標準ライブラリについては以下のサイトを参考になさってみて下さい。
(私がたまたま知っているサイトというだけで、内容を詳しく見たことはないので何の保障もできませんが)
> ttp://www.cppll.jp/cppreference/index.html
ご覧になればわかるとは思いますが、ほとんどデータを扱うためのもので、入出力はCUIベースの標準入出力のみです。
HSPでは"getkey"や"mes"などは標準機能として提供されていますが、C/C++では存在しませんので、
WIN32APIやDXライブラリ等の他のライブラリを利用するか自力で実装する必要があります。
> ネット対戦はできれば二人でも4人でもアクションやMMOみたいな多少遊べるようなものにしたいです
ネット対戦のゲームを作成なさっている方をあまりお見かけしませんが、原理的にはできると思います。
> 3D、チャットやら簡単なオンラインゲームを作るとしたらどういったらライブラリが必要でしょうか
DXライブラリのどの関数を使えば良いのかと言ったご質問だとすると、
DXライブラリの公式サイトを隅から隅までお読み頂くのが最良かと思います。
管理人さんの作成なさったサンプルもあります。
チャットのサンプル
ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxprogram.html#N21
3Dのサンプル
ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/program/dxprogram_3Dmeiro.html
ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/program/dxprogram_3DAction.html
また、youtubeやニコニコ動画なんかでDXライブラリを検索するといくつか出てくるかもしれません。
|
Re: 初心者です ( No.5 ) |
- 名前:ねる 日時:2010/02/07 21:59
お返事ありがとうございます
cはまだないです
hspのように用意されているのしかしらなくて
そこから考え方としてはチョイスというかパズルのように組み合わせる感じなので使いたい命令とかある程度そろえてからやろうとしてます
c++自体把握してないので抽象的な言い方が多くて申し訳ないです
先ほどにも書いたとおり方向性決め手あるという程度で
下調べしてそこから越しすえてやっていこうと思っているのでDXライブラリはまとめて助かりますし2D等基本的なのはそちらで組みますがそれ以外のところで
DXライブラリ以外で特化しているようなものがあるのであればそちらでやりたいと思ってます
ほかにどういったものがあるのかもわからないので・・・。
自力で組むということですがそれはどうやるんでしょう、そこら辺とか知りたいです
ライブラリとかAPIは誰かが作ったものですよね
その元の命令とかっていうのは標準関数で組むんですか?
同じようなこと言ってすいません
なんとなくはわかったので次くらいで切り上げます
|
Re: 初心者です ( No.6 ) |
- 名前:いっち 日時:2010/02/07 23:06
> 下調べしてそこから越しすえてやっていこうと思っているのでDXライブラリはまとめて助かりますし2D等基本的なのはそちらで組みますがそれ以外のところで
> DXライブラリ以外で特化しているようなものがあるのであればそちらでやりたいと思ってます
> ほかにどういったものがあるのかもわからないので・・・。
「それ以外のところ」というのが何を指すのかわからないのですが、
DXライブラリ以外で、ゲーム製作に向いたものだとSeleneでしょうか。SeleneはC++の知識が必須のはずです。
もしくはDirectXを直接利用するかだと思います。
(と言っても、私は別に詳しいわけでは無いので、私が知らないだけで他に手段は幾らでもあるはずです)
> 自力で組むということですがそれはどうやるんでしょう、そこら辺とか知りたいです
> ライブラリとかAPIは誰かが作ったものですよね
> その元の命令とかっていうのは標準関数で組むんですか?
究極的にはマシン語やアセンブラといったことになると思います。
(規約さえ守っていればライブラリは別にC言語で書かれている必要は無いので)
ただ、とても大変なので、すでにライブラリで提供されているものがあるなら出来る限り使ったほうが良いです。
|
Re: 初心者です ( No.7 ) |
- 名前:らり 日時:2010/02/07 23:36
横から失礼します。
私もあまり詳しくはありませんが、分かる範囲で。
(間違っていたら勉強になるので、ぜひ指摘してください)
基本的な計算、文字出力など低級の機能からから、
画像の表示、通信設定など、高級な機能まで、
ゲームを作るといっても様々なレベルの関数が存在します。
C/C++に用意されている標準関数は、そのうち低級の機能のみです。
高級な機能については、環境(OSなど)に大きく依存してしまうため、
マルチプラットホームを意識したC言語には標準関数で入っていません。
HSPなどは、そういった高級な機能まで標準でサポートしている点が違います。
ただ、C/C++では全く高級な機能が使えないかというとそうではなく、
環境ごとの高級な機能はAPIの形で(ただしその環境だけで使える形で)提供されています。
そして、それをより使いやすくした、あるいは環境を気にせず使えるように作られたのが、
DirectX,OpenGLなどで用意された関数群です。
DXライブラリはそのうち、DirectXとその周辺の関数を、
さらに使いやすくまとめたものといえます。
そういう意味で、どの開発言語を選ぶか、という問題は、
言語の記述方法の違いを除けば、所詮低級な機能から高級な機能までのうち、
どの程度が標準で用意されているか、の選択でしかないと思います。
ライブラリについては、関数などの集合体とのイメージで良いかと思います。
どの程度ライブラリを使うか自分で作るかは、その人の目的や主義にもよると思いますが、
ゲームを作るというのが目的であれば、使えるライブラリは使った方がいいと思います。
普通は使いにくいから、使いやすくまとめられているのがライブラリなので。
|
Re: 初心者です ( No.8 ) |
- 名前:ねる 日時:2010/02/08 18:19
お二方ともご意見ありがとうございます!
多少の違いはあれど最初から用意されたものの違いというわけですね
教えてもらった物を使ったり参考にさせて頂きます
行き詰ったら自分用のライブラリ作りをやってみたいですね
C言語じゃなくてもいいということですけどアセンブラは名前くらいは聞いたことありますけど
用意するものやラ参考になるところはありますか?
流してばかりだとあれなのでお礼まとめていいます
ありがとうございました!
|
Re: 初心者です ( No.9 ) |
- 名前:Masao 日時:2010/02/09 12:08
私はアセンブラを一切さわったことありませんが、口をはさませてください。
知り合いにプロのプログラマーがいますが、プロになって、予備知識としてアセンブラを始めていじったと言っていました。
プロでない限り、または、ドライバーを作るだとか、そのような用途でない限り、アセンブラをゲームプログラミングのために学習するべきではないとおもいます。
今回の目的(ネットゲーム)ならむしろ先に学習すべきは、DXライブラリの通信系関数を使って何ができるのかです。(リファレンスにあるサンプルをよんでください。)
それが終わって機能が足りないようなら、初めてDirectX(DirectPlay)を学習するべきじゃないでしょうか。
ですので今回の目的でアセンブラを学習するなら的を外しすぎではありませんか?
>用意するものやラ参考になるところはありますか?
アセンブラはぜんぜん詳しくないので具体的なアドバイスはあげれないんですが、普通に入門サイトから始めたらどうでしょうか?
ぐぐってみて、自分のレベルとあうものから。
書籍についても私は詳しくありません。
あと、一番の問題ですが、
> ネット対戦はできれば二人でも4人でもアクションやMMOみたいな多少遊べるようなものにしたいです
サーバー用意できるんでしょうか?
|
Re: 初心者です ( No.10 ) |
- 名前:Masao 日時:2010/02/09 09:35
あと、似たスレが某掲示板にあがっています。
よければ参考にしてみてください。
ttp://www.play21.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=47811&page=&id=dixq&rln=47826
|
用意するもの ( No.11 ) |
- 名前:えふ 日時:2010/02/13 22:36
質問させていただきます
DIREXTXや
ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html
こちらに書いてあるWindows SDKは
どこでダウンロードすればいいんでしょうか?
探しているんですが英語で書いてあったりよくわかりません
できれば詳しく教えて下さると嬉しいです;
|
Re: 初心者です ( No.12 ) |
- 名前:いっち 日時:2010/02/14 00:49
Windows SDKはVisualC++をインストールすれば全部入っていると思います。
DirectX はSDKでしょうか?RunTimeでしょうか?
DirectX Runtimeなら以下のサイト(ダウンロード方法は普通にわかるはず)
ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3
DirectX SDKなら以下のサイト(ダウンロード方法は下記の通り)
ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2c7da5fb-ffbb-4af6-8c66-651cbd28ca15&DisplayLang=en
1.Continueのボタンクリック
→ Genuine Windows Validation のページへ移動
2.Continueのボタンクリック
→ Validation tool をダウンロード
3.ダウンロードした Validation tool を実行
→ Validation code が表示される
4.Validation code を Genuine Windows Validation ページのエディットボックスに貼り付けて Validate ボタンクリック
→ DirectX の ダウンロードサイトに移動
5.Start download をクリック
→ DirectX SDK のダウンロードが開始
|
Re: 初心者です ( No.13 ) |
- 名前:えふ 日時:2010/02/14 12:33
無事ダウンロードできました、ありがとうございました!
|