LoadGraph → DerivationGraph をしたくない理由はなんでしょうか?
現時点では画像ファイルの一部分だけを直接を読み込む関数はありませんので
手間だから、という理由でしたらご要望にお応えすることができませんが
「LoadGraph → DerivationGraph だと使っている部分は一部分だけど、
読み込まれているデータ自体は画像全体だからメモリが無駄に消費されて嫌」
ということでしたら、現在の機能だけでも回避手段はあります
それは LoadSoftImage と MakeARGB8ColorSoftImage 若しくは MakeXRGB8ColorSoftImage と
BltSoftImage と CreateGraphFromSoftImage を使う方法です
例えば Test.bmp の左上 16x16 の部分だけを使ったグラフィックハンドルを作成するには
以下のようにします
int GHandle, SFHandle, SMHandle ;
SFHandle = LoadSoftImage( "Test.bmp" ) ; // Test.bmp をソフトウエアイメージとして読み込み
SMHandle = MakeARGB8ColorSoftImage( 16, 16 ) ; // 16x16サイズの空ソフトウエアイメージを作成
BltSoftImage( 0, 0, 16, 16, SFHandle, 0, 0, SMHandle ) ; // 左上16x16の部分だけを空イメージに転送
GHandle = CreateGraphFromSoftImage( SMHandle ) ; // 16x16サイズのソフトウエアイメージからグラフィックハンドルを作成
DeleteSoftImage( SFHandle ) ; // ファイルから作成したソフトウエアイメージを解放
DeleteSoftImage( SMHandle ) ; // 16x16のソフトウエアイメージを解放
ちょっと面倒ですが・・・