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メッセージについて
名前:もうるす 日時: 2010/03/05 19:46

RPGなどでよく使われるウィンドウの中に会話文を表示させるというプログラムを作っているのですが 文章はプログラム中にDrawFormatStringなどに記述するやり方と テキストファイルを読み込んで表示するやり方どっちが良いのでしょうか

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Re: メッセージについて ( No.1 )
名前:いっち 日時:2010/03/05 21:11

後者をお勧めしますが、保守性や汎用性にこだわらないのであればどちらでも構わないと思います。
Re: メッセージについて ( No.2 )
名前:管理人 日時:2010/03/05 23:46

いっちさんと同意見です 手間を掛けてでもテキストファイルを読み込む機能を作った方が効率が良い というような規模になってきたらテキストファイルを読み込む形態にすれば良いと思います
Re: メッセージについて ( No.3 )
名前:もうるす 日時:2010/03/06 01:25

いっちさん、管理人さんご返信ありがとうございます テキストフィイルを読み込むやり方に挑戦しようと決めたのですが テキストファイルをどのように書いて、どのように読み込めば効率が良いのでしょうか? テキストファイルに書く場合には多分ですけど、違う場面でのメッセージも同じファイルに書き込むんですよね それでテキストファイルを読み込むときはSEEK_CUR、SEEK_SET、SEEK_ENDなどを使って読み込みしたい箇所を読み込むのが良いのでしょうか?
Re: メッセージについて ( No.4 )
名前:sy(サイ) 日時:2010/03/06 01:39

良いと思いますよ。正解なんてないので。まずは自分の思う方法で挑戦することが大切です。 そのあなた自身の方法の上で、躓きがあった場合に、ここを利用するべきです。いくらでも力になります。 プログラムは失敗してナンボですので。 初めから誰かに頼る場合は、そういうプログラムを公開している場所を探すのがベストでしょう。
Re: メッセージについて ( No.5 )
名前:もうるす 日時:2010/03/06 01:57

sy(サイ)さんお返事ありがとうございます。 初めから頼るのは私も駄目だと思います。 私も考えを出してから聞いたのですが、やはりこれだけでは頼っているだけのものとも取れますね。 私も指摘され、最良のプログラムを効率良くやろうと思うあまり頼りすぎてしまいました。 ベストなプログラムを探すという行動を取ろうと思います。 とても参考になりました。どうもです
Re: メッセージについて ( No.6 )
名前:いっち 日時:2010/03/06 02:34

テキストファイルの読み書きで楽をしたいと言うのであれば、 悪名高き"fprintf"と"fscanf"を使うのもひとつの手です。 難しいことを考えなければこれほど楽なものも無いです。
Re: メッセージについて ( No.7 )
名前:sy(サイ) 日時:2010/03/06 10:20

ただ突き放すのもアレなので。 メッセージ関連ならこのサイトのサンプルゲームのスクリプトプレーヤーの中身見るのが一番良いと思います。 h ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxsample.html

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