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トゥーンについて
名前:kai 日時: 2010/03/17 20:51

3Dゲームでモデルをトゥーンに変えたいのですが、 DXライブラリでの実装は無理なのでしょうか? プロジェクト「DxLibMake」内で  MV1SetupToonOutLineMeshDrawMaterialCommon() 関数や  DX_MATERIAL_TYPE_TOON マクロなど 上記の他にもトゥーンに関することが書かれているのですが、いざ -- CPlayerクラス -- --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- int nMaterialType; // マテリアルのタイプ /* ノーマルorトゥーン */ int nMaterialNum =0; // マテリアル数を取得 nMaterialNum = MV1GetMaterialNum( this->nMaterialHandle ); // マテリアル数の取得 // マテリアル数だけループ for( int i = 0 ; i < nMaterialNum ; i ++ ) { nMaterialType = MV1GetMaterialType( this->nMaterialHandle , i ); // マテリアルタイプを取得 // マテリアルタイプがノーマルだったとき if( nMaterialType == DX_MATERIAL_TYPE_NORMAL ) MV1SetMaterialType( this->nModelHandle , i , DX_MATERIAL_TYPE_TOON ); // マテリアルタイプをトゥーンへ } --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- というコードを書くとモデルが表示されなくなります。 書き方(使い方)を間違えているのか他に原因があるのか 管理人様、教えてください。 一通りのログは確認したつもりですが、 内容が重複していたら申し訳ありません。

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Re: トゥーンについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2010/03/22 01:38

まだトゥーンレンダリングは正式に公開していなかったので、仕様が確定しない状態でした この書き込みの後に公開作業を始める予定の新バージョンでは正式に対応していますので、 先にアップした暫定最新版をよろしければお試し下さい http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい) 恐らく貼り付けて頂いたプログラムのままでトゥーンレンダリングになると思います ただ、基本的にはビューアー( DxLibModelViewer.exe )でマテリアルタイプをトゥーンに変更して保存されたモデルが使われることを想定していますので、 プログラム上からマテリアルタイプを変更した場合は意図した見た目にならないかもしれません
Re: トゥーンについて ( No.2 )
名前:kai 日時:2010/03/22 01:53

ご回答ありがとうございます。 これからもお世話になるかと思いますが よろしくお願いします。 では早速実装してみたいと思います。
Re: トゥーンについて ( No.3 )
名前: 日時:2010/03/27 13:06

横から質問失礼いたします。 管理人様、素晴らしいライブラリを無償で公開、ありがとうございます。 トゥーンについてですが、管理人様の書き込み通りやってみましたが上手く表示されませんでした。 (Ver3.02aでDxLibModelViewerのマテリアルを全てトゥーンにし、MV1SetMaterialTypeでDX_MATERIAL_TYPE_TOONをセットする) DxLibModelViewerではトゥーンで綺麗に表示されるのですが、何か他に必要なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
Re: トゥーンについて ( No.4 )
名前:管理人 日時:2010/03/29 06:44

すいません、ライブラリのバグです、確認作業が足りませんでした MV1DrawMeshで1メッシュづつ描画した場合のみ正常な描画結果が得られるという状態でした ( MV1DrawModel の場合順番的に最初に描画されるメッシュのみ正常に描画される ) 修正版をアップしましたので、お手数で申し訳ありませんがよろしければご確認ください m(_ _;m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
Re: トゥーンについて ( No.5 )
名前:いっち 日時:2010/03/29 20:51

私も以下のように試してみたのですが、DxChara.xの目のテクスチャが反映されておりませんでした。 1.DxLibModelViewer上にてDxChara.xを改変 2.マテリアルのレンダータイプをすべてトゥーンに変更したmv1ファイルを作成 3.作成したmv1ファイルをMV1LoadModelのサンプルコードそのままで表示 4.モデルはトゥーンっぽく表示されるが目のテクスチャは反映されず (DxCharaEye.tgaはカレントディレクトリに格納済み) 私はトゥーンレンダリングがどんなものかも良くわかっておりませんので、 何かしらの理解不足があるのだと思いますが、 テクスチャを正しく反映する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。
Re: トゥーンについて ( No.6 )
名前: 日時:2010/03/29 22:56

管理人様、ご対応ありがとうございます。 早速試してみましたが、いっちさんの書き込み通り、テクスチャが表示されないようです。 もちろんDxLibModelViewerでは正しく表示されております。 相対パス及び絶対パス等試してみましたが表示されませんでした。 お時間のある時で結構ですので、ご確認お願いいたします。
Re: トゥーンについて ( No.7 )
名前:管理人 日時:2010/03/30 04:49

ご報告ありがとうございます こちらでも現象を確認できました 今度こそ直ったと思いますので 大変お手数で申し訳ありませんが、よろしければお試し下さい orz http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
Re: トゥーンについて ( No.8 )
名前:いっち 日時:2010/03/30 12:27

修正確認しました。 お忙しい中の対応、ありがとうございます。
Re: トゥーンについて ( No.9 )
名前: 日時:2010/04/01 00:31

管理人様、私の方でも正しく表示される事を確認しました。 ご対応ありがとうございました。

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