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3.0以降の解像度320*240について
名前:Sura 日時: 2010/03/20 14:43

お世話になっております。 DXLibの更新で、(Ver2.5x->3.01a) 解像度320*240:16bit のプロジェクトをリビルドしたところ、 フルスクリーンではバイリニア補間による描画であるようでした。※ これを補間なしに描画するなどの設定変更は可能ですか? ご教授の程よろしくお願いいたします。 ※ ・SetGraphMode()にて設定変更成功(戻り値:DX_CHANGESCREEN_OK)した状態でも  実際には640*480上にバイリニア補間の2倍拡大描画によってエミュレートしているようです。 ・DirectX9.0かグラフィックボードの仕様によるものかもしれませんので、私の環境も記したいと思います。  OS: WindowsXP SP3  グラフィックボード: WinFast A340  グラフィックドライバ: NVIDIA GeForce FX 5200

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Re: 3.0以降の解像度320*240について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2010/03/22 01:51

DirectX9 は 320x240 の画面モードに対応していないので、640x480 の画面モードで 320x240 をエミュレートしています、ただ、640x480 の画像に引き伸ばす際に最速の方法を 使用すると引き伸ばす際に使用される処理タイプがドライバ依存になるので環境次第で バイリニア(ぼやけ)だったり最近点サンプリング(くっきり)だったりします 必ず最近点サンプリングで拡大するようにしようとすると少し負荷が高くなってしまうので 今まで最速の方法であるドライバ任せの拡大処理をしていました ・・・が、考えてみたら今の時代に敢えて 320x240 の画面モードを選ぶ場合はドットを くっきり見せたい場合だけですよね というわけで、少し負荷が高くても必ず最近点サンプリングになるようにしました その変更を加えたバージョンをアップしましたので、よろしければお使いください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
Re: 3.0以降の解像度320*240について ( No.2 )
名前:Sura 日時:2010/03/22 08:07

管理人様 動作確認したところ意図した画像になっていました。 誠にありがとうございます。

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