トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
変数の範囲と効率
名前:キョクズ 日時: 2010/04/02 22:14

連続投稿お許しください。 変数の範囲と効率について質問です。 例えば0と1、もしくは0〜100位までしか 使わない変数を大量に使用する場合、 メモリのことを考えて、 intではなく積極的にboolやcharで宣言する ほうがよいでしょうか? 小さい質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 変数の範囲と効率 ( No.1 )
名前:PATOLE 日時:2010/04/02 23:04

自分の記憶からなので、確実とは言えないんですが、 intで宣言したほうが処理がはやかったと思います。
Re: 変数の範囲と効率 ( No.2 )
名前:hima 日時:2010/04/03 02:01

好みによります。 自分は0と1のみならboolを使います(3つ以上連なるなら纏めてintにしますが)。そのほうが変数が分かりやすくなります。 charはやめたほうが良さそうです。何に使われる変数なのか分かりづらくなりますし、結局内部で変換するので計算に時間がかかります。
Re: 変数の範囲と効率 ( No.3 )
名前:Will 日時:2010/04/03 13:16

> メモリのことを考えて、 速度で言えばintが一番早いです。 charやshortは1バイト、もしくは2バイトにマスクする処理が増えるので少し遅くなります。 ちなみにコンパイラ依存ですが、メモリサイズで言えばboolはintと同じです。 先の質問も含めて、こういったことを理解したいのであればCPUやアセンブラについて勉強されるのが一番です。
Re: 変数の範囲と効率 ( No.4 )
名前:キョクズ 日時:2010/04/03 23:25

ありがとうございました。 大変、参考になりました。 言語だけでなく、勉強しようと思います。

Page: 1 |