現在、昔のクイズ番組なんかにあったような
立体の側面に文字(のテクスチャ)を貼り付けて
グルグルと回転させるようなプログラムを
作成しようとしています。
DXライブラリに3D機能が実装され、
ver的にも安定してきた頃合だと思うので
やってみようと思った次第ですが、
3Dのリファレンスを見る限りでは
自分の実装方法の構想と結び付く方法が
思いつきませんでした。
CGに関しては初習時にOpenGLを使ったので、
イメージとしては立体図形描画→読み込んだ
テクスチャを対応する面に貼り付け・・・という
感じです。
他の方の記事やリファレンスなどを見ると、
メタセコイア等でテクスチャまで貼った状態の
モデルを読み込むようですが、
今回これでやってしまうと、
同じ立体に違うテクスチャを貼ったモデルデータを
問題数分用意しなければならなくなり、
読み込みのリソースやモデル作成の作業量に
大きな無駄が出来てしまいます。
これを解決できる良い方法はありますでしょうか?
※現状、五十音の文字を書いた画像ファイルを
LoadDivGraphで切り出して、とりあえず平面上に
張り出しているのですが、立体にこれを貼り付ける
方法があったとしても、やはりLoadDivGraphを
使うのは、難有りですよね?^^;
長文失礼致しましたm__m