Re: 画像を拡大してロードする ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2010/07/04 16:19
通常は最初から拡大されている画像を描画する方が、拡大されていない画像を毎回拡大描画するよりも
負荷が高くなってしまいますので
気にせず毎回拡大描画するようにしてください
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Re: 画像を拡大してロードする ( No.2 ) |
- 名前:えむふー 日時:2010/07/04 20:36
全ての画像を2倍で表示したいと考えているのですがそれでも毎回拡大描画するのと変わらないのでしょうか?
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Re: 画像を拡大してロードする ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2010/07/11 13:54
はい、毎回拡大描画する場合も最初から2倍に拡大された画像を使用するより
毎回2倍に拡大して描画する方がGPUの負荷は低くなります
DXライブラリのデフォルトの動作では画像の描画を Direct3D を使用して行います
Direct3D はその名の通り元々3Dグラフィックスを表現するために存在する機能ですので、
画像が元の形のまま画面に描画されることよりも変形して表示されることを前提に作られています
なので、等倍の画像を2倍に拡大して描画する場合も、予め2倍に拡大して保存された画像を描画する場合も
全く同じ機能を使用して描画するので、描画面積が同じ場合は寧ろ参照しなくてはならないピクセルの数が
多い分予め2倍に拡大した画像の方が描画負荷が大きくなります
CPUで描画処理を行う場合は毎回拡大描画する方が遅くなるので紛らわしいですが・・・
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Re: 画像を拡大してロードする ( No.4 ) |
- 名前:なら 日時:2010/07/11 15:32
なんと!
毎回拡大描画する方が負荷が低いのですか!
知ることが出来て良かったです。
質問されたえむふーさん。ご回答下さった管理人さん。
ありがとうございました。
…横から失礼いたしました。
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Re: 画像を拡大してロードする ( No.5 ) |
- 名前:えむふー 日時:2010/07/13 07:09
なるほど!ありがとうございます!
>>ならさん
意外ですよねw
そう考えると元々の画像を2倍にしたビットマップを用意してそれを表示するより、
DrawExtendGraphで毎回2倍描画したほうがいいってことですよね?
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Re: 画像を拡大してロードする ( No.6 ) |
- 名前:管理人 日時:2010/07/15 09:29
> そう考えると元々の画像を2倍にしたビットマップを用意してそれを表示するより、
> DrawExtendGraphで毎回2倍描画したほうがいいってことですよね?
はい、その方が GPU の負荷が低くなります
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Re: 画像を拡大してロードする ( No.7 ) |
- 名前:えむふー 日時:2010/07/17 08:39
そうですか わかりました
今まで逆に負荷が大きくなってたってことですねw
ありがとうございますm(__)m
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