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3Dモデルのテクスチャが読み込まれない
名前:Dec 日時: 2010/07/11 18:03

管理人様、はじめまして。 現在テクスチャ付きの3Dモデルの表示を行なおうとしているのですが、 テクスチャが読み込めるモデルとそうでないモデルがあり、これら二つの違いがわからず大変困っています。 読み込めない場合は決まって Load Texture Error : カラーチャンネル画像ファイル (テクスチャファイル名) の読み込みに失敗しました のようなエラーメッセージが出てしまいテクスチャが反映されず白いモデルが描画されてしまいます。 念のためDxLibModelViewerでテクスチャの再設定を行ないましたが、それでも結果は変わりませんでした。 そのままでも読み込める例として、 SayakaProject様(ttp://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/page/3ddata.html)よりDLできる「秋山澪」のpmdモデル。 テクスチャが反映されないモデルの例として、 VPVPWiki様(ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/223.html#id_c335c230)よりDLできる「霧雨魔理沙(星蓮船)」のpmdモデル。 の2つを例として挙げさせていただきます。 表示されないモデルに関してはmv1形式に変換してもテクスチャは表示されませんでした。 お忙しいところ大変申し訳ないですが、 原因等が分かりましたら教えていただけると幸いです。 3Dモデル表示の際に使用したプログラムは以下の通りです。 #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { int ModelHandle ; ChangeWindowMode( TRUE ); if( DxLib_Init() < 0 ) { return -1 ; } ModelHandle = MV1LoadModel("(モデルデータのパス)"); MV1SetScale( ModelHandle, VGet(30.0f, 30.0f, 30.0f) ); MV1SetPosition( ModelHandle, VGet(300.0f, -50.0f, 200.0f)); MV1DrawModel( ModelHandle ); WaitKey() ; DxLib_End() ; return 0 ; } ちなみに開発は ・64bitOSのWindows7 ・Visual Studio 2008 ・メモリ4GB ・CPUはIntel CORE i5 で行っています。

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Re: 3Dモデルのテクスチャが読み込まれない ( No.1 )
名前:いっち 日時:2010/07/11 21:34

テストに使用したDxLibは7/11付けのテストバージョンでしょうか? もしそうでないのでしたら、試した結果を教えてください。
Re: 3Dモデルのテクスチャが読み込まれない ( No.2 )
名前:Dec 日時:2010/07/11 22:27

いっち様のご指摘の後、最新版(Ver3.02e)のDXLibをダウンロードし改めて実行してみましたが結果に変化は現れませんでした。 そのときのシステムログを以下に示します。 これは「霧雨魔理沙(星蓮船)」のpmdを表示した時の結果です。 0:システムの情報を出力します 1: DXライブラリ Ver3.02e 3: OS Windows7 ( Build 7600 ) 230: CPU動作速度:大体2.26GHz 232: MMX命令を使用します 233: SSE命令が使用可能です 234: SSE2命令が使用可能です 235: CPUベンダ:GenuineIntel 238: CPU名:Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 430 @ 2.27GHz 239:COMの初期化... 成功しました 337:メモリ総量:3958.89MB 空きメモリ領域:1522.53MB 338:タイマーの精度を検査します 338:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60 339: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー分解能 : 2208.046000 KHz 342: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 345:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 348:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します 356:ウインドウの作成に成功しました 416:IMEを無効にしました 418:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 420:DirectInput関係初期化処理 421: DirectInput7 の取得中... 成功 472: 引き続き初期化処理... 初期化成功 478: ジョイパッドの初期化... 500: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 502: マウスデバイスの初期化... 初期化成功 503: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功 506:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました 507:DirectSound の初期化を行います 508:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功 519:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功 670: DirectSound デバイスを列挙します 678: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバー 679: モジュール名:{0.0.0.00000000}.{b05bac68-527e-470e-b5ba-2d150f1c7038} ドライバ記述:スピーカー / ヘッドフォン (Realtek High Definition Audio) 681: 最大サンプリングレート:200.00KHz 最小サンプリングレート:0.10KHz 682: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB 683: 利用可能サンプリング精度 685: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK 685: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK 686: 利用可能チャンネル 687: プライマリ MONO = OK STEREO = OK 688: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK 690:DirectSound の初期化は正常に終了しました 726:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功 741:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました 875:IDirect3D9 オブジェクトを取得します.... 成功 924:IDirect3DDevice9 オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します 1059:成功 1069:Driver:nvd3dum.dll Description:NVIDIA GeForce 310M 1070:画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 1071:Zバッファのフォーマットは D3DFMT_D16 です 1074:16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_R5G6B5 です 1076:32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です 1079:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A4R4G4B4 です 1080:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です 1081:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A1R5G5B5 です 1083:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です 1084:DXT1テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT1 です 1085:DXT2テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT2 です 1086:DXT3テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT3 です 1087:DXT4テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT4 です 1087:DXT5テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT5 です 1088:描画用 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_R5G5B5 です 1089:描画用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です 1090:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です 1091:Zバッファを作成します.... 成功 1105:プログラマブルシェーダーを使用します 1111:フォントの初期化を行います 1117:フォントの初期化は正常に終了しました 1118:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました 1171:Load Texture Error : カラーチャンネル画像ファイル (テクスチャまでのパス)\tex.tga の読み込みに失敗しました 1175:Load Texture Error : カラーチャンネル画像ファイル (テクスチャまでのパス)\Eye.tga の読み込みに失敗しました 1177:Load Texture Error : カラーチャンネル画像ファイル (テクスチャまでのパス)\Eye_Kurome.tga の読み込みに失敗しました
Re: 3Dモデルのテクスチャが読み込まれない ( No.3 )
名前:いっち 日時:2010/07/11 22:40

> いっち様のご指摘の後、最新版(Ver3.02e)のDXLibをダウンロードし改めて実行してみましたが結果に変化は現れませんでした。 正式な最新版ではなくテストバージョンでのテストをお願いします。 以下のスレッドにてモデルファイルの読み込みまわりに修正が行われています。 > ttp://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=view&no=1831 最新のテストバージョンは下記のURLからダウンロードできます。 > ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe
Re: 3Dモデルのテクスチャが読み込まれない ( No.4 )
名前:Dec 日時:2010/07/11 23:08

ご指摘ありがとうございます。 最新のテストバージョンで試したところ、 正常にテクスチャ付きのモデルが表示されるようになりました。 素早いご対応ありがとうございます。 これにて問題解決とさせていただきます。
Re: 3Dモデルのテクスチャが読み込まれない ( No.5 )
名前:管理人 日時:2010/07/11 23:35

正常に表示されましたか・・・ ご報告いただいたバグに関連した作業をした記憶がないので、この一週間で行っていた Unicode 文字コード対応作業の間に原因を取り除いていたのかもしれません ともあれ正常に読み込めたようで何よりです

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