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落ちものゲームについて
名前:ゼウス 日時: 2010/07/14 16:48

初めまして、いつも利用させていただいております。 今回どうしてもわからないことがあり、力を貸していただきたく投稿致しました。 ぷよぷよやコラムスなどの落ちものゲームで、 ブロックを消した際に、ブロック消滅エフェクトを 描画させたいのですが、うまくできないのです。 また、消したブロックの上に乗っているブロックを ゆっくり下に下ろす事もできないのです。 本ホームページのサンプルプログラムにある落ち ものゲームの基本のプログラムでは、プログラムをどのように変更すれば良いのでしょうか? いろいろ試行錯誤してみたのですができませんでした。 よろしくお願いし致します。

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Re: 落ちものゲームについて ( No.1 )
名前:いっち 日時:2010/07/14 23:48

> 本ホームページのサンプルプログラムにある落ち > ものゲームの基本のプログラムでは、プログラムをどのように変更すれば良いのでしょうか? かなり無理やりで適当ですが、管理人さんのサンプルをもとに作ってみました。 > ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/133897.zip&key=dxlib 明らかにバグがありますし、もっと良い実装があると思いますが、アニメーションの感じをお分かりいただければ幸いです。 私が改変した部分については //- の形で簡単なコメントを入れてあります。 (バグについては時間も気力もコラムスの知識も無いので放置しました。すみません) 落ち物系はソースを公開しているものも多そうなので、そういったものを探して参考になさったほうが良いかも知れません。
Re: 落ちものゲームについて ( No.2 )
名前:管理人 日時:2010/07/15 09:20

あ、のそのそしていたらいっちさんのご返信が・・・ 私も一応エフェクトとゆっくりブロックが落ちていく処理を加えたものを 作ってみましたので、よろしければご覧になってみて下さい http://homepage2.nifty.com/natupaji/temp/puzzle.cpp 元のプログラムをかなり書き換えているので、いっちさんのプログラムの方が 読みやすいです (・・;
Re: 落ちものゲームについて ( No.3 )
名前:いっち 日時:2010/07/15 20:42

被ってしまいましたね・・・。 管理人さんの作成なさったサンプルは経過の管理をタイマーで統一してますし、応用や改変もしやすいと思います。 なので、もう必要ないとは思いますが、バグ対応と微修正を行ったものを一応アップロードしておきます。 > ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/134137.zip&key=dxlib
Re: 落ちものゲームについて ( No.4 )
名前:ゼウス 日時:2010/07/22 10:59

管理人様 いっち様 返信が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます!! あれから自分なりに改変しながら思考錯誤してみましたが、やっぱりできませんでした。 参考にさせていただきます。

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