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SoundのMemでボリュームを
名前:ゆったり 日時: 2010/07/16 23:33

以前、お世話になったゆったりです。 今回はボリュームの初期化を考えているのですが少し問題があります。 PlaySoundMemで鳴らしている間しかChangeVolumeSoundMemでボリュームが変わらない気がします。 DuplicateSoundMemを使って鳴らしているので、 DuplicateSoundMemのコピー元も音量を変更して試しましたが変わらずでした。 再度、PlaySoundMemで再生するとボリュームが大きく聞こえてしまいます。 予めボリュームを設定する事は出来ますか? やりたい事:: 設定画面で予めBGMとSEの音量を設定した場合、 その音量で音を鳴らしたい。・・・等 現在:: PlaySoundMem後にChangeVolumeSoundMemで音量を調節して制御をしてます。 問題:: しかし、弾幕等のシューティングの場合 ボタンを押す度に効果音と弾を出すとなると ボリュームが0で設定しててもブツブツ聞こえてしまう。

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Re: SoundのMemでボリュームを ( No.1 )
名前:ゆったり 日時:2010/07/17 01:05

>PlaySoundMemで鳴らしている間しかChangeVolumeSoundMemでボリュームが変わらない気がします。 すみません、自己解決しました。 DuplicateSoundMemで読み込む前にChangeVolumeSoundMemをしていたので DuplicateSoundMemした時に上書きされてました。 しかし、1回1回ChangeVolumeSoundMemをしてから再生させなければボリュームを整えれないでしょうか? 標準ボリュームを変えれるような命令がほしいと思いました。 (パンも毎回設定しなければならないようなのでそれについても)
Re: SoundのMemでボリュームを ( No.2 )
名前:tare 日時:2010/07/17 13:05

何故DuplicateSoundMemを毎回呼んでるのか分かりませんが、 単純にDuplicateSoundMemとChangeVolumeSoundMemをラップした関数を作り、 DuplicateSoundMemの代わりに呼べば良いのではないでしょうか。 もしDuplicateSoundMemの用途がサウンドごとにパンや音量を振る等といった事ならば、 SetNextPlayPanSoundMemなどといった関数も存在します。

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