Re: About unicode ( No.1 ) |
- 名前:ysnr 日時:2010/07/19 19:43
Debugビルドにおいては次のオプションでコンパイルが通るようになりました。
・wchar_tをビルトイン型として扱う: いいえ (/Zc:wchar_t-)
しかしReleaseビルドでは他の問題が発生するようです(XPでVisualStudio2005を使用)
(エラー1) LINK : fatal error LNK1104: ファイル 'libcp.lib' を開くことができません
特定のライブラリの無視に libcp.lib を追加して回避したが、さらに次のエラーが発生。
(エラー2) DxUseCLibW.lib(DxUseCLibOgg.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_errno" は未解決です
念のため PlatformSDK_Svr2003R1 から libcp.lib を抽出しリンクしてみたが症状は変わらず。
|
Re: About unicode ( No.2 ) |
- 名前:W.X. 日時:2010/07/20 01:24
Hi, 管理人さん and ysnrさん,
I think I fixed the problem...
just rebuild DxLib and DxUseCLib from source code then Rebuild my project again, everything works fine in Multi-Byte and Unicode mode.
My environment: WinXP Pro, VS2008
|
Re: About unicode ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2010/07/20 03:24
ご報告ありがとうございます
Unicode を使用する設定にしたプロジェクトが正常にコンパイルできない状態になっていました、申し訳ありません
諸々の問題を解決したバージョンをアップしましたので、よろしければお試し下さい m(_ _;m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
> W.X.さん
ぉぉ、自前でライブラリソースを再コンパイルすることで解決されましたか・・・ (・・;
> ysnrさん
wchar_t が unsigned short の typedef だった頃の VisualC++ 6.0 の設定を引きずってしまっていました
Unicode 文字セットを使用する設定にするだけでビルドできるような手軽さは確保しておきたいので、
VisualC++ 6.0 では Unicode 版のビルドはできなくなってしまいますが、wchar_t をビルドイン型として
扱う設定でライブラリをコンパイルし直しました
Unicode 版のコンパイルを希望される方の中に VisualC++ 6.0 を使用されている方が居ないことを祈ります・・・
( 若しくは VisualC++ 6.0 で wchar_t をビルトイン型として扱うための設定があれば良いのですが・・・ )
libcp.lib の問題も修正しておきました
_errno は確認できませんでしたが、無事手元でコンパイルできることを確認しましたので、
恐らく他の問題を解決している間に修正されたと思います
|
Re: About unicode ( No.4 ) |
- 名前:ysnr 日時:2010/07/20 05:16
新バージョンでの正常動作を確認しました。
迅速な対応ありがとうございます。
|