トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
レンダリング可能グラフィックへの3Dモデル描画について
名前:5箱ラブ 日時: 2010/07/22 12:31

SetDrawValidGraphCreateFlag()で、レンダリング可能なグラフィックを作成し そこへMV1DrawModel()等を利用し、3Dモデルを描画しようとしていますが、うまくいきません。 テクスチャへの書き込みが行われていないようで 真っ黒になってしまいます。 3Dモデル表示を行わずにDrawFormatString()だけに すれば、文字列は描画されますので、SetDrawValidGraphCreateFlag()の 使い方は間違っていないと思うのですが… ttp://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/patio.cgi?mode=view&no=1533 上記スレッドにて、既知の問題として同様の現象が 挙げられていましたが、そこにあった修正用のライブラリを 使用しても現象は改善されませんでした。 修正案等、お知恵をお貸しいただければと思います。 大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

Page: 1 |

Re: レンダリング可能グラフィックへの3Dモデル描画について ( No.1 )
名前:いっち 日時:2010/07/22 20:40

私の環境では、以下のようなコードで問題なく描画できているように見受けられました。 //- 以下、テストコード ("DxChara.x"を使用) -// #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { ChangeWindowMode( TRUE ); if ( DxLib_Init( ) == -1 ) return -1; int StrColor = GetColor( 255, 255, 255 ); int vsc = MakeScreen( 320, 240 ); SetDrawScreen( vsc ); ClearDrawScreen( ); FillGraph( vsc, 0, 255, 0 ); int mgh = MV1LoadModel( "DxChara.x" ); MV1SetPosition( mgh, ConvScreenPosToWorldPos( VGet( 160.0f, 240.0f, 0.975f ) ) ); MV1DrawModel( mgh ); SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); while ( ProcessMessage( ) == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ) { ClearDrawScreen( ); DrawGraph( 0, 0, vsc, FALSE ); DrawFormatString( 0, 0, StrColor, "test" ); ScreenFlip( ); } DxLib_End( ); return 0; }
Re: レンダリング可能グラフィックへの3Dモデル描画について ( No.2 )
名前:5箱ラブ 日時:2010/07/22 22:18

いっち様 サンプルコード、ありがとうとございます。 頂いたコードを元にやりたい事が実現できそうです。 1024x1024でつくっていたレンダリング可能テクスチャのサイズが問題だったようで 640x480にした所、正常に動作いたしました。 2のべき乗にしたほうがいいのかな?と思ったのが アダになりました… この度はありがとうございました。

Page: 1 |