Re: トゥーンでの半透明について ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2010/08/11 08:36
ご報告していただいた現象は二つともDXライブラリのバグです
恐らくスライムさんが確認された現象と同じバグを修正できたと思うバージョンを
アップしましたので、よろしければお試しになってみて下さい m(_ _)m
// ビューアー
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
// ライブラリ
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
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Re: トゥーンでの半透明について ( No.2 ) |
- 名前:スライム 日時:2010/08/11 21:17
対応ありがとうございます。
半透明の方は確認できましたが、
白く描画される方はまだ違和感を感じます。
反射光のパラメータを少しずつあげていくと全体が白くなっていき、光沢の色とあまり変わらなくなります。(全体が光ってる感じになる)
最大まであげると影の部分と見分けが付かないぐらい白くなっていきます。
ビューアーVer3.03の方では全体は白くならず、光沢も影も見分けが付くように描画されています。
一応、比較になる画像とサンプルデータを置いときます。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/142922.zip&key=dxlib
あとビューアーでマテリアルのディフューズグラデーションマップの設定で、
ファイルを指定してある状態で適用を押すと影が反転するバグを確認しました。
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Re: トゥーンでの半透明について ( No.3 ) |
- 名前:スライム 日時:2010/08/11 22:43
白くなる原因について気が付いたことを追記します。
スペキュラグラデーションマップが問題らしく、
両方のグラデーションマップを設定してない状態から、
ディフューズグラデーションマップを設定すると、正常に描画されていました。(影は反転していますが)
その後、スペキュラグラデーションマップを設定すると真っ白になります。
最初からスペキュラグラデーションマップが設定してある状態からだと、
何も指定しなくても変化がありませんでした。設定が反映されていないと思います。
ファイルを指定して適用を押すとさらに白くなりました。
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Re: トゥーンでの半透明について ( No.4 ) |
- 名前:管理人 日時:2010/08/13 08:49
サンプルデータをアップしていただきありがとうございます
暫定最新版では PMD の読み込みルーチンを変更したので、それが今回の件の原因でした
今回 MikuMikuDance で読み込んだ場合と描画結果が近くなるように調整したのですが、不完全だったようです
もう少し調整してみますので、申し訳ありませんが少しお時間をください
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Re: トゥーンでの半透明について ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2010/08/16 08:29
お待たせしました
こちらにアップしていただいた PMDファイルが正常に表示されるバージョンをアップしましたので、
よろしければお試しになってみてください m(_ _)m
// ライブラリ
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
// ビューアー
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
今回の問題には MikuMikuDance の方式に近いトゥーンモードを追加することで対応することにしました
ビューアーではライトの設定を以下のように変更することで
MikuMikuDance の起動時とほぼ同じ見た目になります
・大域環境照明の色を全部0に設定
・照明0の拡散光と反射光の輝度を0.603に設定( MikuMikuDance の「照明操作」で操作するパラメータはDXライブラリの拡散光と反射光のパラメータとイコールの様です )
・照明0の環境光を1.0にする( MikuMikuDance ではDXライブラリで言う所の環境光は常に1.0の様です )
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Re: トゥーンでの半透明について ( No.6 ) |
- 名前:スライム 日時:2010/08/18 21:26
対応ありがとうございます。
試してみたところ、かなりMMDに近づいていて見えました。
管理人様、お疲れ様です。
些細なことですが、PMDを読み込む時に半透明の部分はバックカリングを行わないようにしていただけないでしょうか。
MMDではスカートの裏を黒くしないように、α値を0.99などに設定して、バックカリングを行わないようにしています。
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Re: トゥーンでの半透明について ( No.7 ) |
- 名前:管理人 日時:2010/08/19 09:04
バックカリングの件、了解しました
なるべく MikuMikuDance 用のセッティングそのままでDXライブラリ上でも
使用できるようにしたいので実装しようと思います
少々( 1〜2日? )お待ちください
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