Re: MFCとの併用について ( No.1 ) |
- 名前:Will 日時:2010/08/22 11:53
MFCのどういう機能を使いたいのか絞られたほうが、管理人さんも答えやすいのではないでしょうか?
DXライブラリは通信系などDirectXには含まれない機能も多く持っていますし。
予想ですが、管理人さんが「MFCとの併用は〜」と答えられているのは、ロジックの問題よりもDXライブラリとMFCの全機能において併用しても安全(もしくは駄目)であることを確認(保障)するのがとても大変だからではないでしょうか?
下手すればDXライブラリの基礎設計から見直しってことにもなりかねないでしょうし。
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Re: MFCとの併用について ( No.2 ) |
- 名前:Will 日時:2010/08/22 11:52
もしくは、併用してみて問題があれば報告されるとか。
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Re: MFCとの併用について ( No.3 ) |
- 名前:Dixq 日時:2010/08/22 21:29
Willさん
ご回答ありがとうございます。
実現したいのはブラウザ上で動くDXライブラリです。
ActiveXを利用すればMFC ActiveXコントロールでブラウザ上にMFCが表示できますよね。
MFC上にDXライブラリで生成したウィンドウが表示できるのであれば、ブラウザ上で動くDXライブラリが実現出来るのではないかと思いました。
MFCにこだわっているわけではありません。
ブラウザ上でDXライブラリを使って描画した結果が表示できる方法があれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
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Re: MFCとの併用について ( No.4 ) |
- 名前:Will 日時:2010/08/22 21:47
お役に立つかどうかわかりませんが、MFCからDirectXを使用したいとうことであれば以下のページを参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://directx.itengine.biz/
あと、「ActiveX DirectX」といったキーワードでググられれば、ActiveXからDirectXを利用する方法もわかるかと思います。
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Re: MFCとの併用について ( No.5 ) |
- 名前:Will 日時:2010/08/22 21:48
こちらは自分の希望も含めて無茶を書きます。
まず、ブラウザで動かすソフトを作るなら現状は.net(C++/CLI)で作成するのが望ましいと思います。
で、.netからDirectXを直接使用できないため、橋渡しとなるAPIが開発さています。
MSの方針が変わるたびに名前が変えられるのですが、現在は「SlimDX」だったかと思います。
現状、DXライブラリはDirectXのAPIを使用していますが、それらを全てSlimDX経由に置き換える必要があります。(詳しくはググってください)
アプリ
↓
DXライブラリAPI
↓
※SlimDX
↓
DirectX API
当然ながらC++/CLIに変わるので、DirectXじゃない部分も手直しする必要が出てくるかと思います。
まぁ、C++/CLI対応DXライブラリがあれば喜ぶ人は少なからずいるだろうとは思いますが(^^;
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Re: MFCとの併用について ( No.6 ) |
- 名前:Dixq 日時:2010/08/22 22:35
Willさん
引き続きご回答ありがとうございます。
そのリンクは私が上で書いているものと同じでしょうか・・?
なるほど、一筋縄ではいかないようですね。
そういえばまだC#のDXライブラリを使ったことが無いのですが、
(まだ.NET Frameworkを使ったことが無いので検討違いなことを言っているかもしれませんが)
.NET Frameworkとの連携であればC#の方が良いのでしょうか?
もしそうであればC#で実装を試みてみようかと思います。
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Re: MFCとの併用について ( No.7 ) |
- 名前:三郎 日時:2010/08/22 23:30
すみません、横から失礼。私は殆ど、ド素人ですがVC++等難しくて使いこなせません。
ここのDXライブラリーは昔のMSDOSで動いていたMSC&ランタイムライブラリーみたいな感じで分りやすく思って喜んでいます。
MFCとDXライブラリーが同じように共用できれば良いなあと思っていました。
最近色々見ていたらC#なる、私にとって訳の分らぬものが登場していますね。
これは一体何に使う方が良いのでしょうか?
難解なものなのでしょうか?
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Re: MFCとの併用について ( No.8 ) |
- 名前:管理人 日時:2010/08/26 09:07
> Dixqさん
ブラウザ上でDXライブラリの描画機能を使うためには何をすれば良いか、調べていないので
まだ私にも分かりませんが、多分一筋縄ではいかないような気配がします
一番気になるのは、仮にブラウザ上の描画処理をDXライブラリで行えたとしても、
それ自体にはあまり意味が無いような気がするのですが・・・
仮に Adobe Flash の様に殆どのPCにインストールされている機能を利用して動作する
DXライブラリがあったとすれば、ブラウザゲームをDXライブラリを使って作成できる、
みたいな楽しそうなことがありますが・・・
> 三郎さん
MFCとの共用は今のところできません、何より私がMFCを使えないので、
対応する予定もありません orz
( それに今からなら C# の一般的なウインドウズアプリで使えるDXライブラリを整備した方が
需要が高そうな気が・・・ )
C# は Microsoft が作成した言語です
簡単なウインドウアプリの作成が凄く楽( 生産効率が高い )らしく、家庭用ゲーム機の業界では
ゲーム機用プログラム以外のツール類は全部C#で組むという話も結構聞きます
( ゲームプログラムは速度が必要なので基本的にC++ )
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Re: MFCとの併用について ( No.9 ) |
- 名前:Dixq 日時:2010/08/26 21:30
> 管理人様
ご回答ありがとうございます。
そうですねぇ、おとなしくActionScriptを使うことにします。
DXライブラリ愛好家としては何とかしていろんな環境で使えないかと思いまして(^^;
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DXライブラリで今までに作ったプログラムも沢山ありますし、
もしウェブ上で動かすことが出来ればFLASHで遊ぶような気軽な感覚でDXライブラリで作ったゲームが遊べるかなと思いました。
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Re: MFCとの併用について ( No.10 ) |
- 名前:管理人 日時:2010/08/31 09:31
確かにブラウザ上でDXライブラリで作ったソフトが動いたら面白そうですね
ただ、DXライブラリを使用したプログラムはC++言語のプログラムなので、
仮にブラウザ上で動作する言語用のDXライブラリを作成しても、結構手直しが
必要になると思います (・・;
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