歩いたり走ったり立ち止まったりしているモーション全てに
「上を向いているモーション」と「下を向いているモーション」を用意して
例:
上を向いて走っているモーション
下を向いて走っているモーション
上を向いて歩いているモーション
下を向いて歩いているモーション
上を向いて立ち止まっているモーション
下を向いて立ち止まっているモーション
これらのモーションを、例えば走っているときは、
上を向いて走っているモーションと下を向いて走っているモーションを
モデルに対して MV1AttachAnim でアタッチして、
二つのモーションのブレンド率を向いている方向に合わせて
MV1SetAttachAnimBlendRate 調整することで上を向かせたり下を向かせたり
することができます
モデルの銃口を狙っている方向に正確に合わせたいという場合はIKの機能が
必要ですが、DXライブラリには現在その機能が無いので、現時点のバージョンで
仮に実装するとしたら自前でIKの機能を作成する必要があります
ただ、それには3Dモデルシステムの実装に必要な数学の知識と
IK機能の実装に必要な高等数学の知識が要るので、
既にオリジナルの3Dモデルシステムを組んだことがあるような
方でないと難しいです・・・