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モデルのうごき
名前:ねーべ 日時: 2010/08/23 01:18

銃を持ったモデルが歩きながら標的を狙う場合、たとえばマウスのY軸で銃(上半身)を上に向けたり下に下げたりするには、どうしたらいいのでしょうか。

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Re: モデルのうごき ( No.1 )
名前:管理人 日時:2010/08/26 09:16

歩いたり走ったり立ち止まったりしているモーション全てに 「上を向いているモーション」と「下を向いているモーション」を用意して 例: 上を向いて走っているモーション 下を向いて走っているモーション 上を向いて歩いているモーション 下を向いて歩いているモーション 上を向いて立ち止まっているモーション 下を向いて立ち止まっているモーション これらのモーションを、例えば走っているときは、 上を向いて走っているモーションと下を向いて走っているモーションを モデルに対して MV1AttachAnim でアタッチして、 二つのモーションのブレンド率を向いている方向に合わせて MV1SetAttachAnimBlendRate 調整することで上を向かせたり下を向かせたり することができます モデルの銃口を狙っている方向に正確に合わせたいという場合はIKの機能が 必要ですが、DXライブラリには現在その機能が無いので、現時点のバージョンで 仮に実装するとしたら自前でIKの機能を作成する必要があります ただ、それには3Dモデルシステムの実装に必要な数学の知識と IK機能の実装に必要な高等数学の知識が要るので、 既にオリジナルの3Dモデルシステムを組んだことがあるような 方でないと難しいです・・・
Re: モデルのうごき ( No.2 )
名前:ねーべ 日時:2010/08/26 10:14

わざわざお手数をかけ申し訳ありません。 DXライブラリのおかげで私のような初心者でも Directxを、なんとなくですが扱うことができますので感謝しています。 FPS一人称にしたいのでプレーヤーは自分自身を全身 見ることはありません。銃の筒先だけなので プレーヤー自身のモデルはその(見える)部分だけをよういして、上下に動くように回転させて、 正確に狙えるようにして、敵などは、なんとなく 上下にあわせてそれらしく見えるように してみます。 ブレンド率によってあるていど上下の位置を あてることができるということですね。 ありがとうございました。

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