Re: 3D機能停止時のLoadBlendGraph ( No.1 ) |
- 名前:七篠 日時:2010/09/20 18:37
横槍で失礼します。適当なことを言って申し訳ありません。
DXライブラリミニテクニック、『前処理』のすすめを読まれるとわかるとおもいますが、
DxLib_Init 関数の前に行える処理は限定されています。
おそらくそれが原因では?
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Re: 3D機能停止時のLoadBlendGraph ( No.2 ) |
- 名前:SmokingWOLF 日時:2010/09/20 19:28
>>1
アドバイスありがとうございます。
試してみたところ、DxLib_Initの後にSetUse3DFlag(false)を入れると、
3Dモードの停止が反映されていない印象でした。
以下のソースを試したところ、DxLib_Init()を行った後に
SetUse3DFlag(false)して3Dモードを停止したにも関わらず、
直後のGetUse3DFlag()で真を返し、「3D機能がオンになってます」という
メッセージボックスが表示されます。
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
// ウィンドウモードで起動
ChangeWindowMode(true) ;
// DXライブラリ初期化処理
if( DxLib_Init() == -1 ) return -1 ;
SetUse3DFlag(false);
if(GetUse3DFlag()){
MessageBox(0,"3D機能がオンになってます","",0);
}
// DXライブラリ使用の終了処理
DxLib_End() ;
// ソフトの終了
return 0 ;
}
お手数お掛けしますが、こちらも併せて、ご確認いただけますでしょうか。
環境を忘れていましたが、OSはWindowsXP Home SP3。
DirectXは9.0C、グラフィックチップはGeForce9800M GTSです。
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Re: 3D機能停止時のLoadBlendGraph ( No.3 ) |
- 名前:いっち 日時:2010/09/20 19:31
私も事象確認しました。
SetUse3DFlag は DxLib_Init を呼ぶ前でしか機能しないのが正常だと思います。
(おそらくニッチな機能のため記載されていないのだと思います。)
bmpは問題なしというのがちょっと謎ですが。
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Re: 3D機能停止時のLoadBlendGraph ( No.4 ) |
- 名前:七篠 日時:2010/09/20 23:29
憶測でものを言って申し訳ありませんでした。
当方でもDxLib_Init の前に呼ばないとエラーになる旨確認しました。
それだけじゃなんなので当方でも検証でSetUse3DFlag(false)時
Blend.bmpが8bit できる
Blend.bmpが16bit できない
となっているため、たまたまできただけの可能性があるかと思います
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Re: 3D機能停止時のLoadBlendGraph ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2010/09/25 20:12
ご報告ありがとうございます
ソフトウエアレンダリングモードで、パレットを使用した画像を LoadBlendGraph で読み込んだ場合に
正常に処理されないようになっていました
修正したバージョンをアップしましたので、よろしければお試し下さい m(_ _;m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
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Re: 3D機能停止時のLoadBlendGraph ( No.6 ) |
- 名前:SmokingWOLF(解決) 日時:2010/09/25 23:46
修正されていることを、こちらの環境でも確認しました!
ご対応下さって、誠にありがとうございます。
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