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Zバッファの深度値を取得
名前:kon 日時: 2010/10/13 10:42

描画済みのZバッファの深度値をピクセル単位で取得する事と、 ワールド座標からZバッファの深度値を取得する事は出来ないでしょうか? カメラ座標からワールド座標に線状の当たり判定を伸ばし、 その間にポリゴンがあるかどうかを判定しているのですが、 カメラから見てピクセル単位でポリゴンの影になっているかが分かればいいので、 ステージやキャラクタ全てをコリジョン判定するより、 上記のZバッファを使用した判定が出来るのなら、 そちらの方が速度的に有利なのではと思い質問させてもらいました。

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Re: Zバッファの深度値を取得 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2010/10/16 14:51

Zバッファの深度値を取得することは現在のDXライブラリではできません 最近の傾向では描画結果へのアクセスは何かとコストが大きいので、 今のところZバッファの深度値を取得する機能は実装しないでおこうと思っています ステージ中の全キャラクタの全てのポリゴンと当たり判定を行うと確かに負荷が高くなりますが、 キャラクターのポリゴンと当たり判定を行う前にキャラクターを覆うくらいの大きさを持つ球と 当たり判定を行い、その球と当たっていたら次にポリゴン単位の当たり判定を行う、 という様にすれば殆どのポリゴンとの当たり判定を回避できるので負荷を下げることができます
Re: Zバッファの深度値を取得 ( No.2 )
名前:kon 日時:2010/10/16 18:45

そうですか、了解しました。 //先に球との当たり判定 なるほど、そういう方法もあるんですね。 実装はこの代替案の方で検討してみようと思います。 ありがとうございました。

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