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画像の切り替え時の処理
名前:TOY 日時: 2010/10/29 04:11

ADVを作っていて、キャラクターの立ち絵を自然に切り替えたいのですがうまくいきません。 画像:Aが表示されていて、画像:Bを表示したい時、 現在はSetDrawBlendModeのアルファブレンドを使って、画像Aの透明度を255から0に近づけていき、画像Bの透明度を0から255に近づけるという処理をしています。 しかし、この処理だと双方の透明度128などの値に下がった時の描画が明らかに半透明になってしまいます。 ふつうのノベルゲームやADVのように、表情差分の時は表情のみが変わり、ポーズが変わった時には透明度が変わってチカチカしないような処理はどうしたらいいのでしょうか? 画像が2つだけならば加算合成でいいのですが、背景画像を表示すると背景とも加算されてしまい、不自然になってしまいます。

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Re: 画像の切り替え時の処理 ( No.1 )
名前:ハーミア 日時:2010/10/29 06:34

画像Aの不透明度255→0 画像Bの不透明度0→255 が同じ速度の時128と128でぶつかるということでしょうか? 希望の動作をするか分かりませんが 1.まず画像Bを不透明度255(透過なし)で表示します。 2.その上から画像Aを不透明度255(透過なし)で表示します。 現在二つの濃い画像が画像Aが上となり重なって表示されてる状態です。 3.ここから画像Aの不透明度を0に近付けて行き、だんだん画像Bをあらわにする。 これでどうでしょうか?画像Bは切り替わった瞬間からずっと濃い表示という時点で 処理的には違和感をもつかもしれませんが、実際目で見ると期待通りに動いてないですかね。
Re: 画像の切り替え時の処理 ( No.2 )
名前:TOY 日時:2010/10/29 07:25

人型以外部分の透過部分が存在するため、ポーズが変わっていると切り替わり終わるまで表示されてしまうので期待している動作ではないですね・・・。
Re: 画像の切り替え時の処理 ( No.3 )
名前:ハーミア 日時:2010/10/29 14:04

完全に重なってる絵(表情など)ならうまくいくってことですかね。 画像Bが画像Aをはみ出す部分があるとだめと・・・ はみ出してる部分だけだんだん濃くしていく。というようにパーツパーツで分けないとだめかもしれませんね。 立ち絵番号が1ならば表情が3でポーズが2。かつ前の立ち絵番号が4,6,8でないのであれば 腕パーツだけ後から表示。 のように・・・実際の画像を見たわけじゃなく文章だけでの判断ですので、これぐらいしか言えないです>< もっとADVを専門につくってる方がいればいいのですが

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