なぜか←と↑とスペースキーが同時に認識されていないようです。他のキー+スペースは大丈夫のようですが。
これはジャンプのコードを改造したものです。
#include "DxLib.h"
int PlayerX , PlayerY ;
int JumpPower ;
int PlayerGraph ;
char GetHitKeyStateAll_Key[256];
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
SetGraphMode( 640 , 480 , 16 ) ;
if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理
{
return -1; // エラーが起きたら直ちに終了
}
// 描画先画面を裏画面にセット
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ;
// グラフィックのロード
PlayerGraph = LoadGraph( "b.png" ) ;
// キャラクターの初期データをセット
PlayerX = 0 ;
PlayerY = 0 ;
JumpPower = 0 ;
// ループ
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 )
{
GetHitKeyStateAll( GetHitKeyStateAll_Key );
if(GetHitKeyStateAll_Key[KEY_INPUT_UP]!=0) PlayerY -= 3 ; // 上を押していたら上に進む
if(GetHitKeyStateAll_Key[KEY_INPUT_DOWN]!=0) PlayerY += 3 ; // 下を押していたら下に進む
if(GetHitKeyStateAll_Key[KEY_INPUT_RIGHT]!=0) PlayerX += 3 ; // 右を押していたら右に進む
if(GetHitKeyStateAll_Key[KEY_INPUT_LEFT]!=0) PlayerX -= 3 ; // 左を押していたら左に進む
// 落下処理
PlayerY -= JumpPower ;
// 落下加速度を加える
JumpPower -= 1 ;
// もし地面についていたら止まる
if( PlayerY > 300 )
{
PlayerY = 300 ;
JumpPower = 0 ;
}
// ジャンプボタンを押していて、地面についていたらジャンプ
if(GetHitKeyStateAll_Key[KEY_INPUT_SPACE]!=0 && PlayerY == 300 ) JumpPower = 20 ;
// 画面を初期化する
ClearDrawScreen() ;
// プレイヤーを描画する
DrawGraph( PlayerX , PlayerY , PlayerGraph , TRUE ) ;
// 裏画面の内容を表画面に反映させる
ScreenFlip() ;
}
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}