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スキニングしたモデル
名前:ConstLover 日時: 2010/11/07 06:28

こんにちは、ConstLoverと申します。 この度、はじめて3Dゲームに挑戦しようと思い、メタセコイアとToyStudioを使ってアニメーション付きのxファイルをエクスポートしました。 さっそくDXライブラリで表示しようとしたのですが、スムーズスキニングをしていると正しく描画されませんでした(スキニングをクリアすると正しく描画されます)。 おかしいのは頭の葉っぱと茎です。 葉っぱも茎も網目のようになり、葉っぱのほうは二葉だったものが片方消えています。 手持ちのMesh Viewer(x形式)、メタセコイア(mqo形式)、ToyStudio(toy,mqo形式)では正しく表示されているように見えます。 DXライブラリでの表示はDxLibModelViewerとMV1LoadModel,MV1SetPosition,MV1DrawModel(x,mv1形式)で試しました。 どうか、ご教授お願いしますm(_ _)m xファイル h ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1236629.zip.html pass:dxlib 環境 PC 自作 OS Windows7 64bit DXライブラリ 3.04b IDE VisualStudio2010 MeshViewer DirectX 9.0 SDK Update (October 2004)

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Re: スキニングしたモデル ( No.1 )
名前:管理人 日時:2010/11/07 23:25

ファイルをアップしていただきありがとうございます すみません、DXライブラリのバグです 葉っぱと茎の部分の表示が正常に行われない原因は、大量のポリゴンを 複数回に分けて描画するという処理がバグっていたからでした 修正版をアップしましたので、よろしければお試しになってみてください m(_ _;m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい) // ビューアー http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
Re: スキニングしたモデル ( No.2 )
名前:ConstLover 日時:2010/11/08 02:28

管理人様、 修正感謝いたします! ビューアーと関数にてx形式、mv1形式とも表示が正しくなったのを確認しました。 正しく描画されるようになってGPUの使用率がぐんっとあがりました。 もっとローポリで組むべきですね…(^^; 本当にありがとうございました。

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