現在、MMDのモデルを使用して3Dゲームを作成しています。 そこで質問なのですが、既存のvmdファイルのアニメーションを再生させたり、ブレンドさせたりするのではなく、 その場でリアルタイムに3Dモデルを動かすことは可能なのでしょうか? たとえば、体はそのままで、ある物体が近付くと顔だけその物体の方向を向いてとらえ続ける、といったことをしたいと考えています。
3Dに疎いのですが、3Dモデルにボーンが入っていれば、フレーム単位で制御できると思います。 (ボーンが入って無くても出来なくはないと思いますがかなり面倒だった気がします)
ありがとうございます。 関数リファレンスページをよく読んでいませんでした。 お騒がせして申し訳ありません。 確かに、MV1SetFrameUserLocalMatrix関数を使えばできそうですね。 単純な座標移動や方向転換などに比べると大変そうですが、挑戦してみます。